アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「知育」のブログ記事

みんなの「知育」ブログ

タイトル 日 時
パズル04大きな「ワールドマップパズル」、再び。June01,2015
パズル04大きな「ワールドマップパズル」、再び。June01,2015 半年間も公開し忘れていました。   我が家のクッションマット代わりの ワールドマップパズル。   もう次男坊で使い切りなので 敷きっ放しになりつつあります。   世界地図や国旗を覚えて欲しい・・・ そういう当初の願望も忘れつつある 今日この頃です。     3年前のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201107/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 22:44
絵本93「よろしく ともだち」。
絵本93「よろしく ともだち」。 ちょっと内気なコダヌキと 強面だけど優しいオオカミ、 そしてオオカミの友達であり 彼の良き理解者のキツネ。   現実にありそうなシチュエーションで コダヌキは一歩を踏み出す勇気を、 オオカミは理解してもらう努力をします。   ジュニアが年中から年長に上がる時か 幼稚園から小学校に上がる時に 自分で見つけて欲しがった絵本でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 22:38
パズ47「ピカチュウとポケモンおんがくたい」108ラージピース/エンスカイ。
パズ47「ピカチュウとポケモンおんがくたい」108ラージピース/エンスカイ。 幼児期に出来そうで出来ない、 出来なさそうで出来る ジグソーパズル。   入門に最適の108ラージピース。   ようやく新しいパズルを入手。    絵柄は子供の食い付き具合で 選びました。   「ピカチュウとポケモンおんがくたい」     好きなポケモンや判り易いポケモン、 そして知っているポケモンから 少しずつ組立てていきました。   まだまだサポートが必要ながら 20分ほどで完了。   なかなかの集中力でした。     その他のポケモンパズル ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 09:26
パズル46「サンタパズル」
パズル46「サンタパズル」 我が家の数少ないクリスマスグッズ。 数年前に帰省した折に もらってきました。 子供たちのお気に入りで 毎年、引っ張り出して 組み立てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 14:43
クレバー・コッグス (Clever Cogs)、再び。Jun16,2015
クレバー・コッグス (Clever Cogs)、再び。Jun16,2015 5年前にロンドンで買った クレバー・コッグス (Clever Cogs)。   次男坊はホワイトボード (のお兄ちゃんがあまり使わない黒板)に くっ付けて遊んでいます。   わざわざ黒板の面も マグネットがくっ付く ホワイトボードを 探した甲斐がありました。      お兄ちゃんジュニアが2歳の頃のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201006/article_19.html   ホワイトボードのエントリー http://m3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 09:58
自作の迷路で対決 2回戦。Jun21,2015
自作の迷路で対決 2回戦。Jun21,2015 仕事などで一緒に遊ぶ余裕が無い時に 自作の迷路対決はオススメです。   長い時間、子供は集中して迷路づくり、 その間、こちらは仕事や家事に没頭。   そして出来上がった迷路で、ちょっと一息〜。   結果は二連敗・・・。   モチベーションのためにぶら下げた 景品をプレゼントするはめになってしまいそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:16
自作の迷路で対決 1回戦。Jun21,2015
自作の迷路で対決 1回戦。Jun21,2015 「スタートからゴールまで30秒以上かかったら」 作った人の勝ちというルールの迷路対決。   ジグザグ道で遠回りさせられ・・・44秒。   まっ負けた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 17:49
ナノブロック「ポケモン カイリュー」。
ナノブロック「ポケモン カイリュー」。 もう1つ追加のナノブロック。   「ポケモン カイリュー」。   集中してアッと言う間に 組上げてオシマイ。   すっかりコツを掴んだみたい。   ナノブロック・ブーム・・・ 終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 11:30
ナノブロック「ポケモン ラプラス」。 
ナノブロック「ポケモン ラプラス」。  もっとナノブロックを 作ってみたいと言うので 7才の誕生日プレゼントを 追加しました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 11:28
ナノブロック「ポストカード (レッサーパンダ) 多目的」。
ナノブロック「ポストカード (レッサーパンダ) 多目的」。 もうすぐお兄ちゃんジュニアの 7才の誕生日。 自分でナノブロックの 「ポストカード (レッサーパンダ) 多目的」 を選びました。 レッサーパンダがプレゼント箱を 差出している可愛いデザイン。   「Present for you !」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 20:24
絵本92「はじめてであう すうがくの絵本1」
絵本92「はじめてであう すうがくの絵本1」 幼稚園の年中さんの時の 祖母からのプレゼント 「はじめてであう すうがくの絵本1」。   当時はちょっと早過ぎました。   年長さんになるとかなり判るようになり、 小学生になるとほとんど正解できます。   今年の7歳の誕生日プレゼントに 2と3が届くと良いなぁ!   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 23:21
絵本91「おにさんばなし こわごわドキドキ30話」。
絵本91「おにさんばなし こわごわドキドキ30話」。 昨年の節分前に買った絵本、 「おにさんばなし こわごわドキドキ30話」 を久しぶりに読み聞かせしました。   最近は小学校で借りて来た 童話の読み聞かせが多くなっています。   この絵本は絵と文字の割合が ちょうど童話と絵本の中間ぐらい。   今の時期にピッタリなのかもしれません。   オモシロいおにさんばなし、 ちょっとコワいおにさんばなしが 盛りだくさんの1冊です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 08:54
絵本90「ぼくは建築家ヤング・フランク」。
絵本90「ぼくは建築家ヤング・フランク」。 私たちの職業に関係する絵本 「ぼくは建築家ヤング・フランク」。   果たして誰が選んだのやら いつの間にか我が家にありました。   子供たちに建築の早期教育するため? または親の仕事を知ってもらうため?   まだ小さなヤング・フランクが 祖父のオールド・フランクと一緒に MOMAの展示を見て回り 発想の豊かさや自由さ、斬新さに 目覚めるという内容です。   読後、お兄ちゃんジュニアは とんでもない感想を口にして 設計者としての私たちの現況に 鋭く切り込んできま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 21:38
絵本89「ダーウィンが見たもの」。
絵本89「ダーウィンが見たもの」。 小学生になったお兄ちゃんジュニア。 運動系の習い事で疲れていたり 宿題で遅くなったりする日が増え 寝る前の読み聞かせも 欠かさず毎日というわけには いかなくなってきました。   それでも時間が許す限り続けています。   小学生になる前に童話の読み聞かせを 始めたからか 小学校で少しずつ勉強しているからか 選ぶ絵本も随分と変わってきました。   「ダーウィンが見たもの」もその1冊。   大好きな動物と冒険、 そしてちょっと難しい進化のお話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 21:25
パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース、完成。May09,2015
パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース、完成。May09,2015 11ヶ月前は、全然、出来なかった 「おはなしパズル どうぶつえん  ステップ2」9+12+15ピース。   久しぶりにトライしてみたら 何と!!! 出来ちゃいました!   本人も親もビックリ!   かなり嬉しかったみたいで 完成させては壊し また完成させて何回も遊んでいました。     11ヶ月前のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201407/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 22:52
パズル45「パズルデュオ ディナーズ」/DJECO(ジェコ)。Feb02,2015
パズル45「パズルデュオ ディナーズ」/DJECO(ジェコ)。Feb02,2015 お正月に伯父さん、伯母さんから プレゼントされた DJECO(ジェコ) パズルデュオ ディナーズ。   可愛い動物さんと 好物の食べ物を組合わせるパズルです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 22:36
パズル11「動物園」ピックアップパズル/ボーネルンド、再び。Feb02,2015
パズル11「動物園」ピックアップパズル/ボーネルンド、再び。Feb02,2015 やっぱり兄弟で同じ物を!と パートナーが買ってきた ピックアップパズル「動物園」。   8匹の動物たちが 違った色と柄で 判り易く描かれています。   そして小さなツマミが 乳幼児の指にピッタリ!   先月、1歳半過ぎで無事に 断乳したばかりの次男坊赤ちゃん。   楽しそうに動物ピースを外したり 夢中で戻したりしています。   5年前の再現・・・。   同じように育っているようで ひと安心。   ブログを読み返してみると 言葉が違うみたい。 これぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 21:47
パズル31「ぱずるどうぶつえん」五味太郎/上野動物園、再び。Oct20,2014
パズル31「ぱずるどうぶつえん」五味太郎/上野動物園、再び。Oct20,2014 兄弟で5歳も離れていると 環境がまったく違います。   お兄ちゃん・ジュニアの時は オモチャ選びに迷ったり 時期が遅かったり早過ぎたり。   次男坊・赤ちゃんには ひと通り、揃っています。   最近のお気に入りは 「ぱずるどうぶつえん」 五味太郎/上野動物園。   まだまだ何一つできないのに すぐに引張り出しています。     2年前のお兄ちゃん・ジュニアが4歳の時のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201212/arti... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 21:05
レゴ デュプロ、再び。Oct14,2014
レゴ デュプロ、再び。Oct14,2014 我が家はブロックがいっぱい。 ダイヤブロックもレゴもあります。   次男坊・赤ちゃんも1歳3ヶ月。   ブロックを投げるだけでなく 少しずつ「積んだり」「付けたり」 できるようになってきました。   写真はレゴデュプロ、 「ボブとブーブー」シリーズ?です。   思ったように上手くできなくて まだまだ「投げたり」「壊したり」 が続きそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 23:19
絵本88「くろくんと なぞのおばけ」。
絵本88「くろくんと なぞのおばけ」。 「くろくんと なぞのおばけ」 なかや みわ/童心社。   クレヨンのくろくんシリーズ、 我が家の2冊目。   お友達のクレヨンたちが 1本、また1本と なぞの失踪を遂げます。   最後に残されたくろくんが たった1本で仲間を捜しに行くと・・・。     「くろくんと ふしぎなともだち」のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201204/article_37.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 20:08
絵本87「手ぶくろを買いに」。
絵本87「手ぶくろを買いに」。 「ごんぎつね」と対極の ハートウォーミングな 「手ぶくろを買いに」 新美南吉・作/黒井健・絵 偕成社。   こちらもパートナーが 大学生時代に買ったようです。   その当時は自分の子供に 読み聞かせるなんて 想像もしてなかったでしょう。   雪景色と街の灯とキツネの親子が とても美しい絵本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 19:57
絵本86「ごんぎつね」。
絵本86「ごんぎつね」。 小学校の教科書にのっていた? 「ごんぎつね」 新美南吉・作/黒井健・絵 偕成社。   1986年の初版本です。   黒井健さんファンのパートナーが 大学生時代に買った絵本です。   内容が悲しすぎるので まだ子供に読み聞かせていません。   小学校に上がってからでも 良いのかなあ〜と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 19:48
夏休みのプラモデル作り23 妖怪ウォッチ キュウビ。
夏休みのプラモデル作り23 妖怪ウォッチ キュウビ。 9本の尾を持つ狐の妖怪、キュウビ。   7月中旬〜9月の2.5ヶ月で 作ったプラモデルが19個。   毎週、2個ずつ作った計算です。     今も3個のプラモデルが 完成する日を待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 22:21
夏休みのプラモデル作り21,22 妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう兄弟。
夏休みのプラモデル作り21,22 妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう兄弟。 岡山の狛犬、 コマさん&コマじろう兄弟。   兄のコマさんは実直。 弟のコマじろうは要領が良さそう。   我が家の男兄弟は どうなりますやら・・・?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 21:54
夏休みのプラモデル作り20 妖怪ウォッチ ブシニャン。
夏休みのプラモデル作り20 妖怪ウォッチ ブシニャン。 ここ最近は育児ネタばかり。 仕事ネタ、建築ネタのエントリーは もう少し先になりそうです。   夏休み前半に組立てた 妖怪ウォッチのプラモデルシリーズ。   ブシニャン。 人気のジバニャンのご先祖様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 21:47
夏休み(その後)のプラモデル作り19 ポケモン テラキオン。
夏休み(その後)のプラモデル作り19 ポケモン テラキオン。 今朝も早起きして ジュニアはプラモデル作り。   聖剣士のテラキオン。   ポケプラは接着剤を使わずに 子供でも簡単に嵌められます。   しっかり嵌めると はずせないパーツもあります。   上下を逆にセットした 胴体内のパーツを付け直すため パパがお手伝いして解体しました。   おかげで今回は完成に立ち会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 09:40
夏休みのプラモデル作り18 妖怪ウォッチ ロボニャン。
夏休みのプラモデル作り18 妖怪ウォッチ ロボニャン。 妖怪ウォッチのプラモデル 「ロボニャン」。   ジバニャンの未来の姿らしいです。   未来の最新ロボットなのに ロケットパンチを 拾いに行く姿がベリーキュート!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 09:05
夏休みのプラモデル作り17 妖怪ウォッチ ジバニャン。
夏休みのプラモデル作り17 妖怪ウォッチ ジバニャン。 夏休み前から幼稚園では 妖怪ウォッチが大流行り。   お兄ちゃん・ジュニアも 振付けを覚えて 次男坊・赤ちゃんと一緒に 踊っていました。   その頃、なかなか手に入らなかった 妖怪ウォッチのプラモデル。   「ジバニャン」。   左耳のシールは行方不明。 未だ歯にはペン入れができていないままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 08:59
夏休み(番外編)のプラモデル作り13〜16 ガンプラ×4体。May26,2013
夏休み(番外編)のプラモデル作り13〜16 ガンプラ×4体。May26,2013 先のエントリーで 「敵役の方が格好良い」と 触れたガンプラ。   ポケプラを作り始める 1年以上前に作っていました。   この時は部品を外すのすら難しそう。   しかもガンダムのTV番組を 観せたこともなかったので 完成形が予想できなかったみたい。   ジュニアは手探り状態。 私は昔とった杵柄状態。   2人で力を合わせて、 そして身重のパートナーも ちょこっと手伝ってくれて なんとか4体のガンプラを完成。   ザク、 リック・ドム、 シャア専用ズゴ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:07
夏休み(その後)のプラモデル作り12 ポケモン コバルオン。
夏休み(その後)のプラモデル作り12 ポケモン コバルオン。 キュレムの対戦相手だった 聖剣士のコバルオン。   他の聖剣士3匹は組立て中。   これまで作ったポケプラの中では とってもシンプル=単純な造形。   敵役の方が造形的に格好良いのは ガンダムからの流れ?でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 22:47
夏休みのプラモデル作り11 ポケモン ホワイトキュレム。
夏休みのプラモデル作り11 ポケモン ホワイトキュレム。 ブラックキュレムより 一回り小柄なホワイトキュレム。   左腕のパーツが一組、 組み上げられていない 状態の写真です。   おばあちゃん宅にパーツを 置き忘れてしまったようです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 22:40
夏休みのプラモデル作り10 ポケモン ブラックキュレム。
夏休みのプラモデル作り10 ポケモン ブラックキュレム。 夏休み、7月の下旬に開封した ブラックキュレムが 2ヶ月後、ようやく完成しました。   作り始めたら、アッという間。   朝、早起きして作ったらしく 気がつけば完成していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 22:27
ポケモン画伯 その5。Jun14〜23,2014
ポケモン画伯 その5。Jun14〜23,2014 う〜ん、モモンガに似た? 「ルリリ」。   尻尾のジグザグに悪戦苦闘。           ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 22:19
ポケモン画伯 その4。Jun14〜23,2014
ポケモン画伯 その4。Jun14〜23,2014 エリマキトカゲに似た 「エリキテル」。   動きも何となく 表現できているような。           綿菓子のような 「ペロッパフ」。   ポコポコした輪郭を描いていると だんだん形が崩れてしまいます。   最後はパパがちょっとお手伝い。       恐竜のような? 「デンリュウ」。   こういう恐竜、怪獣系は なぜか子供は得意です。   やっぱり好きだから? 日頃から興味を持って 観察しているからでしょうか。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 09:48
ポケモン画伯 その3。Jun14〜23,2014
ポケモン画伯 その3。Jun14〜23,2014 コマドリに似た「ヤヤコマ」。   この頃になると パパママもポケモンを かなり判り出しました。   しかし奥は深いもので ポケモンは700種類もいます。     ポケモン好きの子供たちは すべて覚えているのでしょうか?   次のポケモンは ライオン(獅子?)に似た 「シシコ」。   体は難しかったみたいで断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 09:55
ポケモン画伯 その2。Jun14〜23,2014
ポケモン画伯 その2。Jun14〜23,2014 動物好きのジュニアとしては 最初は動物に似た ポケモンから着手しました。   まずはラッコのような 「ミジュマル」と ネズミのような「ピチュー」。   最初のこの絵は頑張って バックまで着色できました。   そしてカエルのような 「ケロマツ」と ハリネズミ(イガグリ?)の ような「ハリマロン」。   2匹を同時に描くのは 入りきらないと感じたようで 次からは1匹ずつとなりました。   とにかくポケモンだけを描く。 本人が楽しく描くのが一番。   そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 22:20
ポケモン画伯 その1。Jun14〜23,2014
ポケモン画伯 その1。Jun14〜23,2014 幼稚園の年少さんで造形教室を 辞めてしまったジュニア。   年中さんでは絵をあまり 描きませんでした。   そのせいか年長さんになって 思いっきり手抜きの絵を 持って帰ってきました。   「パパが絵を教えるから  一緒に描こう!」 「イイよ。」 「何を描く?」 「ポケモン!」 「・・・」 「ポケモンなら描いてもイイ!」 「・・・」 「・・・」   「判った・・・。  ポケ・・・モンね・・・。」   この日から10日間。 朝、幼稚園に行く前に 早起... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 21:43
「木製イーゼル ホワイトボード&黒板 両面マグネット可」でお絵描き。Dec08,22&23,2013
「木製イーゼル ホワイトボード&黒板 両面マグネット可」でお絵描き。Dec08,22&23,2013 昨年のクリスマスプレゼントは 木製イーゼルの 「ホワイトボード&黒板」でした。 両面ともマグネットがつくタイプを ネットで探し当てて購入しました。   お兄ちゃん.ジュニアが 早速、描いてくれてのは パパの似顔絵。   ちょっとふっくらしている以外は 結構、ソックリに描けていました。   しばらくは見向きもせず、 2週間ほど、放ったらかし。   突然、思い出したように 使い出すのは子供ならでは。   この日は「海と空」がテーマ。   鯨さんや星空を描いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 21:24
パズル03「ロンポス101ピラミッド」、再び。Sep17,2014
パズル03「ロンポス101ピラミッド」、再び。Sep17,2014 お兄ちゃん・ジュニアの本棚から 目ざとく見つけて取出した 「ロンポス101ピラミッド」/原商会。   パズル大好きだった ジュニアがハマったのは 3年半ほど前のこと。   相変わらず、パパッと ピラミッドを完成させます。   パターンを覚えてしまっている 立体的なピラミッドが得意で むしろ平面的にケースに 格納する方が苦手のようです。   次男坊・赤ちゃんには まだまだ早過ぎますが 二つ三つ並べられれば 我が家では拍手喝采!   何やら褒められたと判るの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 10:44
絵本85「サバンナのどうぶつ」とびだし しかけえほん。
絵本85「サバンナのどうぶつ」とびだし しかけえほん。 写真の動物たちが 飛び出して来て なかなか迫力のある 「サバンナのどうぶつ」 とびだし しかけえほん /大日本絵画。   シマウマ、キリン、ライオン、 ダチョウ、ゾウ、 そして最後は全員集合!   対象年齢は3歳以上。   お兄ちゃん・ジュニアが 2歳ぐらいの時に買ったので 継ぎ接ぎだらけです。   今は次男・赤ちゃんが 本棚から出しては・・・ビリビリビリっ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 20:25
夏休みのプラモデル作り09 ポケモン メガバシャーモ。
夏休みのプラモデル作り09 ポケモン メガバシャーモ。 放ったらかしになっていた 右腕にシールを貼って ようやく完成した メガバシャーモ。   脚の可動範囲は広く 足首から下が大きく平らなので 抜群の安定感で立たせられます。   調子にのって動かしていると 手足が簡単に取れてしまうのは ご愛嬌でしょうか。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 20:08
夏休みのプラモデル作り08 ポケモン メガリザードン。
夏休みのプラモデル作り08 ポケモン メガリザードン。 ポケプラ作りブームは 夏休み前半で一区切りとなりました。   最後に作ったのは 飛んでるポーズが格好良い 「メガリザードンX」。   「メガバシャーモ」は完成間近で 「ホワイトキュレム&ブラックキュレム」は 作りかけで放置されています。   また気が向けば再開するかもしれないので 私たちも放置しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 09:59
夏休みのプラモデル作り07 ポケモン イベルタル。
夏休みのプラモデル作り07 ポケモン イベルタル。 「ゼルネアス」「ディアンシー」 の次は、当然(なのかナ?)、 「イベルタル」。   とにかくスゴい勢いと 集中力で完成させては 「次は!」という感じでした。   なんせ理系のモノ作り系なので プラモやブロック、パズルなどを 買いそろえる(与える)ことへの ハードルがやたら低いのを 見透かされているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:51
夏休みのプラモデル作り06 ポケモン ディアンシー。
夏休みのプラモデル作り06 ポケモン ディアンシー。 「ゼルネアス」とセットの 「ディアンシー」。   小さいです。高さ5cmぐらい。   岩のお姫さま? 色彩的にグレーにピンクを 合わせるって、どうなの?と 思ってしまいますが・・・   今夏のポケモンムービーの メインキャラのようなので 子供の中では上位のポケモンみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:51
夏休みのプラモデル作り05 ポケモン ゼルネアス。
夏休みのプラモデル作り05 ポケモン ゼルネアス。 いまだにXとYが 何なのか判りません。   判らなくても夏休みの前半は ポケプラ作りを続けました。   どうやら正義の味方らしい 「ゼルネアス」。   何本もある角のシール貼りに 黙々と集中している 子供の姿が印象的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:50
夏休みのプラモデル作り04 ポケモン メガルカリオ。
夏休みのプラモデル作り04 ポケモン メガルカリオ。 ポケプラは対象年齢6歳以上。   ちょっと硬い部品や 小さくて複雑なシール以外は 幼稚園児でもひとりで パーツを外して組立てられます。   夏休みのポケプラ作りの4つ目は 「メガルカリオ」。   ルカリオとメガルカリオの違いが なかなか判りませんでした。   メガって付くぐらいだから デカイの?重いの?と思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:21
夏休みのプラモデル作り03 ポケモン ミュウツー。
夏休みのプラモデル作り03 ポケモン ミュウツー。 ジュニアがポケモンにハマるのは ほぼ既定路線でした。   動物好きに加えて、 大好きなお友達もポケモン好き、 従兄のお兄ちゃんも小学校時代、 ポケモンにハマっていました。   3つ目のポケプラは 「ミュウツー」。   少しずつ私たちもポケモンを 判るようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:08
夏休みのプラモデル作り02 ポケモン ゼクロム。
夏休みのプラモデル作り02 ポケモン ゼクロム。 夏休み直前からスタートした お兄ちゃん・ジュニアのポケプラ作り。   最初が白い「レシラム」だったので 2つ目は黒い「ゼクロム」。   この時点で私たち大人は 何が何やら全く判っていなかったので この前後に、とりあえずDVDを借りて 皆で見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:00
夏休みのプラモデル作り01 ポケモン レシラム。
夏休みのプラモデル作り01 ポケモン レシラム。 理系&モノづくり系の環境下、 2年前にガンプラにトライするも お兄ちゃん・ジュニアは まったく作れませんでした。   今夏、なんとなく我が家で解禁になった ポケットモンスターのプラモデル いわゆる「ポケプラ」にて再トライ。   まずは「レシラム」。   あれよあれよと言う間に完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 21:53
パズル05「魚つりパズル」Bornelund ボーネルンド、再び。Sep04,2014
パズル05「魚つりパズル」Bornelund ボーネルンド、再び。Sep04,2014 次男坊・赤ちゃんのオモチャは ほとんどがお兄ちゃんのお下がり。   お下がりの良さは 品揃えの豊富さと タイミング良く用意できること。   箱に「4+」となっているので 1歳の赤ちゃんには まだまだ早いにもかかわらず パートナーが出して来たのが 「魚つりパズル」Bornelund ボーネルンド。   4年ぐらい前から我が家にあります。 お兄ちゃんがキレイに使っていたので キズも塗料のハゲも無く新品同様。   それなのに次男坊は ひとつふたつ置いてみるものの ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 20:16
絵本84「うみの100かいだてのいえ」。
100かいだてシリーズの 第三弾は海が舞台。   「うみの100かいだてのいえ」 いわいとしお/偕成社   前2作と同様、いろんな動物と その住まいが描かれています。   違う点は、主役。   海に落ちたお人形が 海の中を冒険します。   子供の感想は「3つとも好き」。   私、個人としては この「うみの100かいだてのいえ」が 一番のお気に入りです。   なぜなら憧れのモバイルハウスが 登場するからです。   水中で、しかも自走式!   夢のま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 12:40
恐竜骨格標本発掘キット「ティラノサウルス」。Aug22,2014
三体目にしてラストの 恐竜骨格標本発掘キット 「ティラノサウルス」 GEOWORLD。   さすがに3つ目ともなると 発掘から組み立てまで 50分ぐらいでした。     トリケラトプスのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201408/article_11.html   マンモスのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201409/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 21:45
恐竜骨格標本発掘キット「マンモス」。Aug19,2014
トリケラトプスに続いて 恐竜骨格標本発掘キット 「マンモス」GEOWORLD。   一挙に発掘して2時間ちょっとで 組み立てました。     トリケラトプスのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201408/article_11.html   ティラノサウルスのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201409/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 21:38
絵本83「スノーマンとスノードッグ」。
ジュニアが夏休み終わりごろに 読んで欲しいと持って来た 「スノーマンとスノードッグ」 レイモンド・ブリックス きゃらくたー原案 きやま かすみ やく/竹書房。    1978年出版の「スノーマン」の続編。   クリスマスシーズンをまたいで 昨年の秋から冬にかけて 何度も読み返しました。   意外にも・・・真夏に読んでも心に響く絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 20:00
絵本82「Baby Books どうぶつ」。
かわいい14匹の動物の イラストと名前の絵本 「Baby Books どうぶつ」 たしろたく・作/偕成社。   16年前の絵本です。   どこかで古本として 売られていたのを買いました。   数年前、お兄ちゃん・ジュニアの お出掛け本として活躍。   今は次男坊・赤ちゃんの 本棚に収まっています。   動物が判るようになってきたのか 本棚から引張り出しては ガン見しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 13:13
陶芸の体験教室 作品、焼き上がりました。Aug30,2014
今週の月曜日に絵づけした 陶芸の体験教室の作品が 焼き上がりました。   お皿と湯飲み。       お皿のテーマは 「虹が浜の砂浜」。   キラキラ光る砂浜に 碧い波が打ち寄せています。       湯飲みのテーマは 「道志の森」。   茶色の力強い樹々の幹と うっそうと茂る深い緑。   湯飲みに水やお茶を注ぐと 森の中に泉(川)が現れます。   お皿を裏返すと 碧い波がしっかりと 描かれていました。   よく見ると底に「銘」が 入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 22:53
陶芸の体験教室 絵づけ。Aug25,2014
夏休みの残すところ1週間。   ジュニアは陶芸の体験教室の 絵づけにトライ。   あらかじめ紙コップと紙皿で エスキースをしていました。   絵のテーマは泳いだ海の砂浜と キャンプで訪れた森の2つ。 ともに夏休みの思いでです。   本人的には絵づけは納得の出来。 同行したパートナーは???。   釉薬をかけて焼くと 随分と色合いが変わるそうなので 今週末の受取りが楽しみです。     先月の轆轤(ろくろ)のエントリー http://m3-naka.at.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 22:58
恐竜骨格標本発掘キット「トリケラトプス」。Aug18,2014
先日、国立科学博物館の 「太古の哺乳類展」を見て 発掘に興味津々のジュニア。   売店で発掘キットを目敏く発見。   後日、ネットで入手しました。   恐竜骨格標本発掘キット 「トリケラトプス」GEOWORLD   企画制作はイタリアなので パートナーもパッケージが 格好良いと褒めていました。   ちなみに生産は中国・・・。   扉のような蓋を開けると 裏が説明書になっています。   そしてABS樹脂の骨格が 埋まっている石膏の塊と 発掘道具があります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 10:22
0〜1歳児(時)の読み聞かせ絵本
本好きになって欲しいと願い 毎日、欠かさず少なくとも1冊は 子供と一緒に本を読んでいます。   そんな読み聞かせの年齢別リストです。     絵本70「MY BOOK OF OPPOSITES」 いろんな種類が出回っている布製のファーストブック。 定番モノは、やっぱり外せません。 http://m3-naka.at.webry.info/201407/article_17.html     絵本37,38「ANIMAL STORY」「A DIFFERENT STORY」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 09:41
陶芸の体験教室 轆轤(ろくろ)。Jul21,2014
  自転車と水泳と逆上がりと いろんな体験へのトライが ジュニアの夏休みの目標。   まずひとつ目のトライは陶芸。   海の日、近くの陶芸教室に 1日体験入門してみました。   昨夏、実家でおばあちゃんと 手びねりで作ったことがあります。 全然、ロクロは回せなかったみたい。   今回、ロクロを再トライ。   なんと上手に回せました。   1年間の成長を感じます。   たくさん作った中から 厳選して2つだけ焼いてもらい 来月、絵付けすることになりまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 19:15
絵本80〜81「おおいびきのツチブタ」「くいしんぼうシマウマ」。
夜行性なので動いている姿を なかなか見られないツチブタ。   なぜツチブタが夜に歩き回って シロアリを食べるようになったかを 描いた絵本 「おおいびきのツチブタ」 ムワリム 文 アドリエンヌ・ケナウェイ 絵 草山万兎 訳(西村書店)。   そして、大きなお腹のシマウマが なぜ縞模様になったのかを 描いた絵本 「くいしんぼうシマウマ」 ムウェニエ・ハディシ 文 アドリエンヌ・ケナウェイ 絵 草山万兎 訳(西村書店)。   アフリカで育ったアーティストの 少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 08:29
絵本77〜79「ポポくんのかぼちゃカレー」「‥おんがくかい」「‥みんなでおすし」。
2歳から読み聞かせていた 「ポポくん」シリーズ。 さすがに5〜6歳になると 読まなくなってきました。   ところが書店でシリーズ最新刊の 「ポポくんのみんなでおすし」 accototo ふくだ としお+あきこ PHPにこにこえほん を欲しがりました。   どうやらお寿司を 握ってみたかったようです。 何ページにもわたって お寿司の種類や 用意するネタや作り方が 丁寧に解説されています。   ひな祭りの日に 見よう見まねで シャリにお刺身を のせていくジュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 11:55
絵本76「わんぱくだんの ひみつきち」。
幼稚園にもたくさんある 「わんぱくだん」シリーズ。   幼稚園で読めるからと まったく買わずにいました。   ところが全部そろっていないらしく ついに1冊だけ ジュニアの本棚に仲間入り。   「わんぱくだんの ひみつきち」 ゆきのゆみこ 上野与志/作 末崎茂樹/絵(ひさかたチェイルド)   空き地の秘密基地+夜中のネコ会議 ふたつの相乗効果でワクワクドキドキ!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 11:32
絵本75「ぷくみみちゃん」。
福耳の神様が 普通のおばあさんちに やってくる ちょっとシュール?な絵本 「ぷくみみちゃん」 やぎたみこ/白泉社。   ぷくみみちゃんが町中に 「いいこと」をバラまきます。   「どの「いいこと」がいい?」 というジュニアの質問に 私(パパ)の答えは毎回、同じ! おじいちゃんたちの フラダンスが踊れるほどの 「かみのけ もさもさ」!!!   もうひとつの話題は作者のお名前。 フルネームが等間隔の オールひらがな表記なので 「どこで切るんだろう???」  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 13:38
絵本74「もぐらバス」。
まったりした世界観の絵本 「もぐらバス」 佐藤雅彦+うちのますみ/偕成社。   この絵本で最も楽しみなのが 地上と地下のページを重ねて 光にかざすと・・・   なんと地上のページに 地面の下が透けて見えます!   「おじいさんちのいぬ」や 「ひょうたんいけ」の下を モグラバスのトンネルが 通っていました。   読み聞かせをするたびに 何回も何回も「やって、やって(かざして、透かして)!」と リクエストされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 11:31
絵本71〜73「どうぶつしょうぼうたい だいかつやく」「‥びょういん‥」「‥こうむてん‥」。
  ジュニアの大のお気に入り 動物モノ×お仕事モノの絵本。   「どうぶつしょうぼうたい だいかつやく」 「どうぶつびょういん おおいそがし」 「どうぶつこうむてん こうじちゅう」 シャロン・レンタ さく・え まえざわ あきえ やく/岩波書店   職業紹介的なストーリーはもちろん、 動物たちの絵のデフォルメと擬人化の 具合がすごく良い感じです。   新刊が出るのを 心待ちにしているシリーズのひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 11:36
絵本70「MY BOOK OF OPPOSITES」布製のファーストブック。
お兄ちゃん・ジュニアの 布製のファーストブックが そのまま次男坊・赤ちゃんの 無事、引継がれました。   「MY BOOK OF OPPOSITES」   日本語も英語も1歳未満の 赤ちゃんには関係無し。   とにかくページをめくる、 物をつかむ、引張るなど・・・ それだけで十分なので 素材の安全性とカラフルさと 持ち易さで決めました。   ジュニアが0歳の時だから 今から5年以上前のことなので メーカーも作者も不明です。   ジュニアは他にも2冊の布製ブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 09:08
絵本69アフリカのどうぶつたち第3集 草原のなかま「まいご」。
とにかく絵が奇麗な アフリカのどうぶつたち第3集 草原のなかま「まいご」 吉田遠志/リブリオ出版。   ヌーの親子の物語です。 登場するライオンやチーターは 他のお話しで主人公だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 23:43
絵本67〜68「かばんうりのガラゴ」「うちにかえったガラゴ」。
上野動物園(暗いので見えにくいかも)や サンシャイン水族館にいるので 動物好きのジュニアは知っていますが ガラゴってメジャーな動物でしょうか? どちらかというとマイナーでは?!   そんなガラゴが主人公の 「かばんうりのガラゴ」 「うちにかえったガラゴ」 島田ゆか 作/絵(文溪堂)   子供が自分で読んでいても 樹々の向こうの湖の水面に ケロちゃんの目玉がギョロリ。 それを発見するたびに ニコッと口元が緩みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 23:24
絵本63〜66「バムとケロのおかいもの」「‥にちようび」「‥さむいあさ」「‥そらのたび」。
人気の「バムとケロ」シリーズ。   1ページずつが みっちり描き込まれた 絵画のようです。   キャラクターやストーリーに加えて 見ているだけで楽しい!   人気があるのも納得できます。   我が家にあるのは 「バムとケロのおかいもの」 「バムとケロにちようび」 「バムとケロさむいあさ」 「バムとケロそらのたび」 島田ゆか 作/絵(文溪堂)   6歳になると親が読み聞かせるより 子供が自分で読むのにピッタリです。     同じ作者による「ガラゴ」シリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 22:54
パズル23「キューブパズルせかいのどうぶつ」再び。Jul18,2014
お兄ちゃん・ジュニアが 1歳半ごろに上野動物園で買った 「キューブパズルせかいのどうぶつ」 上野動物園&多磨動物公園オリジナル。   2年間のお蔵入り後、 次男坊・赤ちゃんの オモチャとして復活しました。   たまに積んでみたりしています。   しかし1歳児では上手く積めません。   失敗して頭を抱えているのか 一瞬でも積んだことに 歓喜しているのか・・・不明。         積めなくても 出来ることはあるさっ!と 透明のケースに出し入れを 始めま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 23:03
パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース、再び。Jul16,2014
「おはなしパズル どうぶつえん ステップ2」9+12+15ピース/ エンゼルプレイングカード。   次男坊・赤ちゃんも 1歳を過ぎたので お蔵入りから日の目を見ました。   何やら興味深げに 眺める赤ちゃん。   おもむろにピースを置いてみたり 掴んでみたり・・・。   どうもお兄ちゃん・ジュニアの ようには出来ません。   そりゃあそうです。 片や6歳、こちらは1歳。   出来なくて当然です。   それなら・・・ ボクにも出来ること・・・    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:51
パズル44「ポケットモンスター カロス地方のポケモン大集合!」500ラージピース/エンスカイ。
甥っ子が幼児期に動物好きから ポケモン大好きに移行しました。   同じく動物大好きのジュニアも いずれポケモンに ハマるのかもしれないと 覚悟はしていたら案の定です。   フィギュア、図鑑、プラモデルなど。 せめてジグソーパズルならと思い 探したのが「ポケットモンスター カロス地方のポケモン大集合!」 500ラージピース/エンスカイ。   前日の夜、寝る前の1時間と この日、起抜け早々から再会し お昼の中断をはさんで夕方前に完成! 合計5時間ほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 23:03
絵本59〜62「じぶんでひらく絵本」。
「おさるのジョージが」が 好きだったジュニアのために おばあちゃんが送ってくれた 同じ作者の「じぶんでひらく絵本」 H.A.レイ作 石竹光江訳 文化出版。    ミセスこどもの本 2歳〜6歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 12:20
絵本37,38「ANIMAL STORY」「A DIFFERENT STORY」、再び。
ジュニアのファイストブック 『赤ちゃんにはじめてあげる白黒絵本』 A DIFFERENT STORY SERIES 「ANIMAL STORY」 「A DIFFERENT STORY」/エデュテ。   この本も数年間のお蔵入りを経て 次男坊の赤ちゃんに渡りました。   ジュニアは創作のお話しを喜んで 聞いていました。   兄弟でも反応はマチマチ。 次男坊は自分でページを捲るのが好きなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 22:22
パズル43「異次元合体もじばけるZ」バンダイ。
  ジュニアが胃腸風邪で 幼稚園をお休みしている日が ちょうど発売日だった 「異次元合体もじばけるZ」。   高熱のジュニアを少しでも 元気づけようと パートナーが近くのスーパーを 回って見つけて来ました。   一時的に「元気になった」と 早速、始めるジュニア。   探・究・極・悪・険の 5文字がそれぞれ ロボットなどに変換(変身)します。   さらに探究や極悪など 単語(二字熟語?)になる 組合せで変換(変身)。   「究極が一番格好良い」という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 00:11
パズル42「超変換もじばける8」バンダイ。
これもパズルなの?と思っても ジュニアには同じような感覚の 「超変換もじばける8」バンダイ。   変換後の格好良さで 読めない漢字シリーズにしました。   ある日突然、ジュニアが 「もじばける欲しい!」と 言い出しました。   お友達の家の近くの コンビニかスーパーで見たのを 思い出したみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 23:48
絵本56〜58「はじめてのおうたえほん」「てあそびおうたえほん」。
  ジュニアのお気に入りだった GAKKENおうたえほんシリーズ、 はじめてのおうたえほん 「むすんで ひらいて」 「うらぎのダンス」 てあそびおうたえほん 「グーチョキパー」。   数年間、本棚に並べたままでした。   次男坊の赤ちゃんも1歳頃になると 自分で本棚から引張り出します。   表紙を開いてボタンを押して メロディーに合わせて 体を揺らして踊ります。   曲が終わるとボタンを押して繰返し。 朝も昼も夜もずっと。 一番のお気に入りかもしれませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 23:26
ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬、再び。Jul08,2014
目黒区M邸の建て主ご家族から 譲っていただいたスウィング木馬。   大事に使って次の誰かに 受け渡す予定でした。   候補も2組あったものの 先方の都合でキャンセルとなり 数年間のお蔵入りを経て ようやく日の目を見ました。   6歳になったジュニアが 目敏く見つけて跨がった途端 「ミシッ!」と嫌な音が・・・。   木馬は1〜4歳用、耐荷重20kgまで。 ジュニアの年齢はオーバー、体重は17kgなので許容範囲内。   やっぱり長く愛用させたいので次男坊の赤ちゃん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 18:30
「スイスイおえかき どうぶつえん」再び。Jun26,2014
ジュニアが2〜3歳ごろに お絵描きに使っていた 「スイスイおえかき どうぶつえん」 (パイロットインキ)。   収納の奥から引張り出して 赤ちゃんのオモチャへ。   数年経っても状態は良好。 再びジュニアが遊んでいます。   赤ちゃんは動物スタンプを掴んだり投げたり、 ペン先をチューチュー吸ったり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 16:57
クレバー・コッグス (Clever Cogs)、再び。Jun12,2014
週末なので2つ目の育児ネタ。   ジュニアが好きだった クレバー・コッグス (Clever Cogs)も 赤ちゃんのオモチャになりました。   ジュニアが1歳半から 4年半も遊んでいました。   まだまだ並べられない赤ちゃんは 回っているのを不思議そうに 眺めたり崩したりしています。   4年前のクレバー・コッグス (Clever Cogs)のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201006/article_19.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 22:51
タグトイズ(THINK AND GROW)社製 Amazing Tracker「ボールころころ」
週末なので久しぶりの育児ネタです。   ジュニアのオモチャが少しずつ 赤ちゃんに譲られていきます。   そのひとつが「ボールころころ」。   正式名称は・・・Amazing Tracker ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 21:57
絵本55「オニじゃないよ おにぎりだよ」。
絵本を選ぶ時、前記3冊のように 為になる示唆を含んでいるか? メッセージはあるか?などと 私は吟味してしまいがちです。   ところが選ぶ人が変わると 絵本もガラッと変わります。 おばあちゃんセレクトの・・・   「オニじゃないよ おにぎりだよ」 シゲタサヤカ えほんの杜。   オニたちの勘違いぶりと真面目さが微笑ましい。   その底抜けの明るさと純粋さが オニに対する偏見や先入観を見事に打破。   痛快かつ軽いタッチなのにメッセージは深くて濃厚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 17:08
絵本54「おきゃく、おことわり?」。
森に一人ぼっちで住むクマと 人(クマ?)懐っこいネズミの 「おことわり」シリーズの第一弾。 「おきゃく、おことわり?」 ボニー・ベッカー/ぶん ケイディ・マクドナルド・デントン/え 横山和江/やく 岩崎書店。   頑ななクマが 次第にネズミと打解けて お友達になるお話し。   お友達になるには自分が先に心を開くか? 相手が先に開くのを待つか?   良好な関係を築くコツやタイミングってあるよ、 時には間違いを認めたり、自分から歩み寄るのも大切だよと 子供たちに優し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 17:08
絵本53「おうさまジャックとドラゴン」。
タイトルから冒険ものを 期待すると肩すかしを食らう 「おうさまジャックとドラゴン」。 ピーター・ベントリー ぶん ヘレン・オクセンバリー え 灰島かり やく 岩崎書店。   その肩すかしは大人の感覚。 この絵本は子供の目線の話しです。   だから子供は大喜び。     子供と大人の感性や目線が 如何に違うかよくわかります。   特に登場人物の「チュッパおうじ」の ネーミングとしぐさに大ウケ!   大好きな自分の弟である赤ちゃんと オーバーラップさせています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 17:07
絵本52「つばさをもらったライオン」。
ジュニアが読み聞かせで涙した3冊目。   1冊目は「としょかんライオン」。 これは本当に良い絵本と オススメできます。 ほんの少しの勇気と行動によって いろいろなことが良い方向へ 導かれるきっかけになると 教えてくれます。   2冊目は「フランダースの犬」。 これは内容は書くまでも無いですが、 横で聞いているパートナーまで 泣いてしまいます。悲し過ぎ・・・。   そして本書「つばさをもらったライオン」。 クリス・コノヴァー 作 遠藤育枝 訳/ ほるぷ出版   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 09:48
パズル41「みんなといると ぼのぼの」300ピース/エンスカイ。
もう20年以上前、私が学生時代に 足繁く通っていた定食屋さんで 読んでいた「ぼのぼの」。   なんと今も続いている???ようです。   ネットで昔のアニメを見たジュニアは その世界観?に相当ハマってました。   動物関係ならグッズでも何でも 検閲が非常に甘い我が家。   「バムとケロ」シリーズに続いて購入した 「みんなといると ぼのぼの」300ピース。   動物さんたちをスゴい勢いで組上げていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 21:16
立体パズルブロック LaQ
半年以上前の5歳の誕生日前後から とてもハマり出したLaQ。   すっかり自分で嵌めたり外したり できるようになっていました。   今ではレゴと並ぶ お気に入りのひとつとなっています。 4歳時のLaQのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201206/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 00:27
布製のファーストブロック HABA(ドイツ) クローストイ・ワンダーダイス/HA1020。
カラフルな布製のブロック ドイツ HABA社の クローストイ・ワンダーダイス。   学生時代の友人からの ジュニアの出産祝いでした。   あれから5年。   ジュニアのファーストブロックは 赤ちゃんのファーストブロックへと 受け継がれました。   ジュニアがお気に入りで いっぱいガジガジしたからか このブロックは大切に とってありました。   ジュニアも懐かしいらしく 時折、遊びながら 赤ちゃんをあやしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 09:34
パズル40「めざせパズルの達人 (齋藤州一) 森の歓迎会」1000ピース/エポック社。
300ピース越えで動物柄・・・ なかなか無いなぁ〜と思っていたら ようやく見つけました!   「めざせパズルの達人 (齋藤州一)  森の歓迎会」1000ピース/エポック社。   ジュニアは動物さんを真っ先に ドンドン組立てていきます。   背景や縁にはあまり関心が無さそう・・・。   レッサーパンダやジャイアントパンダ、 ミナミコアリクイやワオキツネザル、 ナマケモノなどなど 大好きな動物さんが大集合です。   さすがに1000ピースは多過ぎたようなので ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 22:03
パズル39「バムとケロのおかいもの」300ピース/エンスカイ。
人気の絵本「バムとケロ」シリーズの ジグソーパズル 「バムとケロのおかいもの」300ピース。   絵柄が頭に入っているからなのか? アッと言う間に完成!   とても楽しそうでした。 う〜ん、もう少し難易度を上げても良いのかナ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 21:51
パズル38「WORLD (ワールド) TRAVEL POUCH PUZZLE」100ピース。
100ピースの手頃なジズソーパズル 「TRAVEL POUCH PUZZLE」シリーズ。 世界地図に動物がプロットされた 「WORLD (ワールド) 」。   このシリーズは3つ持っているので ジュニアとパパとママの3人が それぞれひとつずつ組立てる パズル競争が楽しめます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 11:34
パズル37「OCEAN (オーシャン) TRAVEL POUCH PUZZLE」100ピース。
100ピースの手頃なジズソーパズル 「TRAVEL POUCH PUZZLE」シリーズ。 海の生き物がいっぱいの 「OCEAN (オーシャン) 」。   最初に見つけたのが、これでした。     ジュニアは気に入った生き物や 判り易い生き物から 組立てていきます。   四周の縁を先に組立てると やり易いはずなのに 動物さん大好きとしては そんなの許せないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 10:11
パズル36「恐竜立体タングラム(シルエットパズル) プレシオサウルス」/アイアップ。
『正方形を7つに切り分けた  ピースを組合わせて  様々なシルエットをつくりだす・・・』 「恐竜立体タングラム プレシオサウルス」   平面のタングラムは全90問。 幼児にも出来る簡単な問題アリ。 完成できる楽しさを体験できます。   ちなみにプレシオサウルス版は 9つに切り分けられます。   お正月に伯父家族からプレゼントされ 大喜びのジュニア。 ピースのいくつかの接合部が硬くて 手こずりながら 恐竜立体パズルも組立てていました。     同じく伯父家族か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 00:21
パズル35「DINOSAUR (ダイナソー) TRAVEL POUCH PUZZLE」100ピース。
100ピースの手頃なジズソーパズル 「DINOSAUR(ダイナソー)TRAVEL POUCH PUZZLE」 CROCODILE CREEK(クロコダイル クリーク)。   色が鮮やかなので完成図を見ながらでなくても ピースがどのあたりなのか判り易いパズルです。   ジプロック?式の袋なので持ち運びや収納にも便利!   ダイナソーだけでなく、他にも2つ持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 02:09
逆立ちゴマ。Dec23,2012
前回エントリーのコマつながりで 「逆立ちゴマ」。   これは昨年の秋に W邸の建て主奥さまから 頂戴した逆立ちゴマです。   写真もちょうど1年前のモノ。 今も遊んでいます。   ご自分たちのお子様の オモチャにとても良かったので 私どものジュニアにもと わざわざ届けて頂きました。   その節は有り難うございます。 こういう先輩ママさんからの アドバイスや頂き物には 本当に感謝、感謝です!!!   私たちは高齢で子持ちと なっているので 建て主さんご夫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 22:19
どんぐりゴマ。Dec08,2013
秋から冬にかけて 出掛けるとドングリを 拾って来るジュニア。   折角なので「どんぐりゴマ」を 作ってみました。   ドリルで穴あけして 木工用ボンドをつけた 爪楊枝を差込めば完成!    重心が高いので安定しないので   爪楊枝を短く切って調整。   どれもよく回りました。   こんな簡単な遊びでも 目を輝かせて 楽しんでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 00:39
パズル34「ラッキーパズル スタンダード」/ハナヤマ。
9月下旬の三連休の最終日、 赤ちゃんを囲む一族???の 食事会をしました。   その席でジュニアは伯父家族から 嬉しいプレゼントをもらいました。   「ラッキーパズル スタンダード」   三角形、台形、五角形の 7つのピースを組合わせて いろんな形を作っていきます。   単純そうで、なかなか難しくて 子どもだけでなく 大人もかなり楽しめ(苦戦)します。   ジュニアは平仮名の「さ」や→をクリア。 ちょっとずつ難易度が高い 図柄にもトライしていこう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/15 10:03
再び、レゴ アーキテクチャー ファンズワース邸の2。May31,2013
翌朝、6時過ぎから 一人で布団を抜け出して ファンズワース邸の組立てを 再開したジュニア。   どうやら幼稚園へ出掛けるまでに 完成させたかったようです。   私が7時前に起床すると 建物本体がほとんど 出来上がっていました。     「出来たねェ〜?」と声を掛けると 「まだだヨ」と何やら部品を探しています。   外構部分に「Farnsworth House」の サインを取付けて完成!       ママの携帯電話を借りて 完成品を自ら撮影。   登... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 00:13
再び、レゴ アーキテクチャー ファンズワース邸の1。May30,2013
いつもはレゴやダイヤブロックで 好き気ままに何かを組立てるのが 大好きなジュニア。   ある日の夕方、ファンズワース邸の 部品とマニュアルを見つけて来て 「ひとりで作る!」と宣言。   こうなると、困った時のヘルプ以外、 もう手伝わせてくれません。   途中、夕食と入浴と歯磨きを済ませると・・・    パジャマに着替えると 早速、組立を再開。   この日のうちに完成させられると 本人は思っていたようです。 寝ぼけ眼で頑張るジュニアを 「続きは明日」と説き伏せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 23:38
パズル33「チズミルク47都道府県」47ピース/アイアップ。
47都道府県のパズル&カルタ 「チズミルク」アイアップ。   旅行に行くたびトライしています。   47都道府県のうち 10都道府県ぐらいは しっかり認識できているようです。   地図への興味や好奇心、 そして不思議さを大事にしたいので 集中力が途切れないよう 47ピースを並べ終わるのを 辛抱強く傍らで待ちました。   パズルを組上げた後の お楽しみは「雑学風味」の 47都道府県カルタ。   これは4歳児にはチンプンカンプン!? 当然ながら、まだまだ早過ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 22:54
パズル32「せかいのようす」46ピース/アポロ社。
動物大好きのジュニアの 初期のピクチャーパズル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 22:06
絵本36「としょかんライオン」の読み聞かせでジュニア泣く。
昨晩の読み聞かせはパートナーに任せました。 その穴埋めに「今日は長いお話しにしようかぁ〜」と 久しぶりに「としょかんライオン」を読みました。 ライオンさんが雨の中でショボンとしているあたりから 目をこすりだしましたが、 痒いのかな〜と思いながらも、そのまま読み続けました。   そして「・・・としょかんライオンというお話しでした〜。  おしまい・・・。」と言いながらジュニアを見ると 涙を流しているではありませんか!   「ライオンさんがいなくなっちぇてぇ〜・・・  さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 21:17
パズル31「ぱずるどうぶつえん」五味太郎/上野動物園。
幼児用のとても簡単で楽しめる 「ぱずるどうぶつえん」五味太郎。 ジュニアが2歳ごろに購入しました。 5枚セットで幼児も簡単にできる 大きなピースのパズルから 動物の名前が書かれたパズルや ちょっと考えるパズルが セットになっています。 小さいうちは全部できなくても できるパズルが必ずあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 20:35
レゴ アーキテクチャー サヴォワ邸。Dec16,2012
Amazonからレゴ アーキテクチャーの サヴォワ邸が届きました。   パートナーへのクリスマスプレゼントの つもりが パートナーの自腹、 そして組立て担当はジュニアという おかしな事態になりました。   「サヴォワ邸はル・コルビジュエ設計の  世界で一番有名な住宅なんだよ!」と 4歳児のジュニアに真面目に語るパートナー。 そういう蘊蓄はちょっと早過ぎないかなぁ〜と 思っていると・・・ 早速、組立て始める ジュニアとパートナー。 ちなみに私はお仕事、 片付け&D... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 17:17
パズル30「工事車両」46ピース/アポロ社。
レスキューは赤色ばかり 建設現場は黄色ばかりです。 「工事車両」46ピースの ピクチャーパズル。   4歳の誕生日前に買いました。 この頃すでに100ピース越が できるようになっていたので 46ピースは今更・・・という反応でした。   デザインとピース数の両方が ビンゴのパズルなんて なかなか見つからないものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 12:56
パズル29「レスキューのなかまたち」63ピース/アポロ社。
「はたらくのりもの だいしゅうごう!」 の シリーズ物?の 「レスキューのなかまたち」63ピース。   乗り物が赤色ばかりのうえ それぞれの特長が判りにくいのか 食い付き具合がイマイチでした。   本棚の肥やしとなりつつあります・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 12:51
パズル28「はたらくのりもの だいしゅうごう!」63ピース/アポロ社。
動物パズルから乗り物パズルにシフトし 「せんろであそぼう!」や 「ワールドグランプリ」と同時期に購入。 「はたらくのりもの だいしゅうごう!」 63ピースのピクチャーパズルです。   『♪のりもの〜あつまれ〜  いろんなくるまぁ〜♪』と 歌いながら楽しめるパズルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 12:45
4歳児の読み聞かせ絵本一覧。
4歳のジュニアに毎日、毎晩、欠かさず 1〜2冊ずつ読み聞かせている絵本一覧。 (2013年03月現在(五十音順)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 22:28
パズル27「ちびギャラリー大盛 あなたらしく」500ピース/ビバリー再び。
昨夕、幼稚園から帰宅すると 突然「ハコに入った動物さんやる!」と 言って取出したのが ボンボヤージュさんの「ちびギャラリー 大盛 あなたらしく」500ピース。   寝られなくなるからと説得して 今朝から始めました。   このパズル、かなりお気に入りみたい。 「こっちが肉食でぇ〜、  こっちは草を食べるの!」と テーブルを挟んで会議中だと パパとママはジュニアから教えられました。 本当だ!ビックリ!   幼稚園の遅刻ギリギリまで 頑張って140ピースほど組上げまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 10:28
レゴ アーキテクチャー ファンズワース邸。Dec02,2012
朝市の帰りに立寄った 代官山DAIKANYAMA T-SITEで レゴのサヴォワ邸を見掛けました。 新発売のようです。   目がランランとするパートナーと 対照的に冷静な私。 まずは以前にジュニア用のレゴとともに パートナーが自分用に入手した ファンズワース邸を組立てるよう進言。   早速、パートナーはジュニアと2人で 組立て始めました。   驚いたのはジュニアの進歩。 一人で土台やその他を ドンドンと組上げていきます。  特にアプローチ部分の階段が お気に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 14:16
パズル27「ちびギャラリー大盛 あなたらしく」500ピース/ビバリー。
ピクチャアパズルやラージピースは すいすい出来るようになりました。 それではいよいよレギュラーピース、 しかも500ピースのパズルに挑戦! イラストレーター ボンボヤージュさんの 「ちびギャラリー大盛 あなたらしく」 500ピース/ビバリー。   このパズルはとってもお気に入りみたい。 一番のポイントはピースの大きさや ピースの数ではなく パズルの絵柄、デザインへの 食い付き具合なんだと感じました。   いっぱいの可愛い動物さんを 完成させるため 早起きして登園... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 11:11
パズル26「日本地図 組み木」/福賀木目会(ふくがもくめかい)菊じい(満92才?)。
              このパズルを紹介する 山口県阿武隈町のサイト http://www.town.abu.lg.jp/sys/topics/detail.php?detailID=556&p=&category=&year=&month= ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 08:46
パズル25「ワールドグランプリ」80ピース/テンヨー。
ト○マスとともに解禁された キャラクターグッズは デ○ズニーのカ○ズ。 これは二組の建て主ご夫婦から 「カー○はピクサ○だしOKよ」と 聞いていたからです。   50ピースだと少なくて 100ピースだとちょっと多め。 80ピースは丁度良い具合です。   しかしなぜかモノカラーの下絵と カラーのパズルの絵がずれています。   そのズレが幼児には???のようで 結構、手こずるパズルのひとつです。   ジュニアのお気に入りは タイヤ屋さん?のグ○ドとル○ジ。 どう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 00:02
パズル24「せんろであそぼう!」63ピース/アポロ社。
100ピース前後の デザインが気に入る 動物パズルはもう見つかりません。   次は乗り物にシフトしました。   「たくさん名前を覚えるから  ト○マスは良いよ〜」と 先輩パパから教えられました。 ふたりの子供を超難関校に 合格させた友人の言葉だけに 妙に説得力がありました。 そこでキャアクターながら トー○スを解禁・・・。   「写真やCGは止めて!」と言う パートナーの言葉に同意して 厳選に厳選を重ねたのが ピクチュアパズル 「せんろであそぼう!」 63... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 16:47
パズル23「キューブパズルせかいのどうぶつ」上野動物園&多磨動物公園オリジナル。
お友達を初めて 上野動物園に行った 1歳半ごろに買った 「キューブパズル せかいのどうぶつ」。 5cmの立方体を並べたり 積上げてパズルを完成させます。 6面あるので6種類のパズルが 楽しめます。 動物の絵は時々変わるようです。 これは2〜3年前のなので 現在、販売されているのとは デザインが異なります。 アジア面 ジャイアントパンダ レッサーパンダ ニホンザル ユキヒョウ トラ ゴールデンターキン           ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 17:10
パズル01と06「動物園パズル」108ピースでママとパズル競争。
早速、大きなテーブルで ジュニアとママのパズル競争が 繰り広げられました。 仲良く並んで、よーいドン! ・・・ 先に手が止ったのはジュニアでした。 「アドバイスしたから遅れちゃったよ〜」 敗者のママの言い訳でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 10:07
絵本51「ぶんとろことたうたう」。
パートナーが好きな絵本作家 黒井健氏のサイン本です。 大学生だったパートナーが 書店でのサイン会に参加してから 25年来の蔵書だそうです。   「ぶんとろことたうたう」 作・わしおとしこ 絵・黒井健/ひさかたチャイルド 「ぶん」と「ろこ」の ペンギンさんカップルが 子供ペンギンの「たうたう」を 大切に育てながら パパとママになっていくお話し。   全編、平仮名で書かれているので 4歳のジュニアにピッタリの絵本です。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 14:00
「しりとりぐるぐるカード どうぶつ」五味太郎/オノ・グラフィックス
しりとりを覚えたての3才頃に 上野動物園で購入した 「しりとりぐるぐるカード どうぶつ」。 作者は絵本作家の五味太郎氏。 彼の作品は絵本やトランプ、 その他、パズルも持っています。   幼児の必需品と言った感じです。     カードは台形になっています。 40枚の動物さんたちを しりとりで並べていくと 最初と最後がつながって 大きな円になります。   長袖を着たジュニアの写真は 今から7ヶ月前、3才半過ぎでした。 まだ平仮名を読めず 動物さんの名前でしりとり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 22:31
見立て遊び。木製レールの坂道で「これなあに〜?」。
「なんで?」とともに 増えてくる「これなあに〜?」。 そして「これなあに〜?」に 2種類のパターンが出てきます。   ひとつは興味や判らないことから 発せられる純粋な質問。 そしてもうひとつは ジュニアからのクイズです。   今回は木製レールの坂道を 組合わせたクイズでした。   第一問は・・・ アルファベットの『A』と迷いました。   正解は『東京タワー』。   そして第二問・・・ 動物の頭部の骨にも見えます。 まさか幼児がそんな問題は 出さないでしょ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 14:48
4歳のお誕生日おめでとう!Jun09,2012
お昼まで幼稚園の父兄参観に出席。 午後からジュニアの お誕生日プレゼントを探して 新宿タカシマヤ タイムズスクエアへ 出掛けました。   新レゴバケツ「Building set(6053)」 を選んだジュニア。   パパと一緒に作ったABCを並べてみました。   誕生日プレゼントを買ってからパパは打合せで外出。 一応、日付が変わる前に帰宅。 翌日曜日も午前中は別プロジェクトの打合せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 14:22
ダイヤブロック「みんなのガレージ」。
幼児用の大きなブロックから 小さな一般的なブロックへ 移行しつつあります。   私の実家に帰省した際、 レゴジュニアは 恐竜シリーズを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 00:40
パズル22「十二星座コレクション ・おうし座」/立体パズルブロック LaQ。
恵比寿界隈の本屋さんは アトレ恵比寿の有隣堂か 恵比寿三越の八重洲ブックセンターか 新宿タカシマヤタイムズスクエアの 紀伊國屋書店。   このうち2つの本屋さんに 立体パズルブロック LaQがあります。 ジュニアにとってパチリと嵌めるのが 難しい立体パズルブロックです。   1歳代から本屋さんで興味を持ち 2歳代でサンプルを手に取り 3歳になると欲しがるようになりました。   紀伊国屋でちょうど手頃なピースの 動物さんがあったので ひとつ購入してみました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 22:15
積み木で作った動物「これなぁんだ〜?」。
いろいろ積み木を使って ジュニアが動物さんを 作りました。 そして「これなぁんだ〜?」と 質問してきます。   長い首と4本足。 頭にお耳の他に角があります。   「キリン!」と答えると 「ピンポ〜ン!」と正解の リアクションが返ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 22:35
積み木と空き箱でジュニアがファースト迷路を自作。
前回エントリーの積み木と 宅配の空き箱を使って ジュニアがファースト迷路を 自作しました。   すぐに積み木を固定できるよう 両面テープを使っています。   積み木の裏面に両面テープを 空き箱に固定して・・・ お〜っと両面テープの剥離紙は こまめにゴミ箱に捨ててぇ〜・・・ 夢中で作っていました。   球の出口はパパが ハサミでくり抜きました。 そして途中にアトラクションの 坂道を入れてみたら?!と ジュニアに提案。   三角形のピースを貼付けると ゴール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 17:56
いろいろ積み木。
設計者はブロックや粘土や積み木で 何かを組立てるのが好き。 春先に帰省した際、 20年以上前に私が使っていた いろいろな積み木を見つけました。   今は恵比寿でジュニアが遊んでいます。 昔から見つけたら買い足していたので 樹種も形もバラバラ。 ジュニアはいくつかお気に入りの ピースがあるようです。 まずは色塗りから始まりました。   色とりどりになった積み木を 上手に積上げて遊んでいます。   足の踏み場がないほど 床一面に広がった積み木を見て パートナーはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 17:21
パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース/エンゼルプレイングカード。
『好きこそ物の上手なれ』。   ジュニアが1歳頃のファースト・パズル。 このパズルと出会ったおかげで パズル好き、工作・ブロック好きに 成長したのかもしれません。   最初は動物さんを 見たいだけだったのでしょう。   そのうち外したピースを 組立てるようになりました。 それも元通りの写真を 見たかっただけかもしれません。 いつの間にか組立てるのが 面白くなったようで 組立てては外しての繰返し。   3ページに分かれています。 左のページに完成写真と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 10:57
パズル20「いろいろなどうぶつ」20+15+10ピース/アポロ社。
1歳半ごろによく遊んだ 「いろいろなどうぶつ」パズル。 20、15、10ピースのみっつに 分かれているので 小さい頃から出来ていました。   引張り出したのは1年ぶりぐらい。 全部を同時に組立てるのに トライさせかったのですが 律儀に昔と同じように ひとつずつ完成させていました。   完成まではアッと言う間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 09:57
パズル19「すきなどうぶつなぁに?」30ピース/アポロ社。
50ピースぐらいのパズルが 出来るようになった1〜2歳ごろに 見つけた動物さんのパズル。   背景が無いのが気に入らないのか ピースが減ったのがつまらないのか あんまり組立てずに封印しました。   久しぶりに引張り出して パズルを組立ててみると・・・ アッと言う間に完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:43
レゴ ダイノ シリーズ。
ダイヤブロックかレゴか悩んでいるうちに 少しずつレゴが増えてきました。   恐竜に興味を持ち出した頃に帰省した際、 私が用事を済ませている間に ジジババに上手におねだりしていました。   レゴ ダイノ シリーズ   ダイノ防衛基地 5887 トリケラトプス・トラッパー 5885 プテラノドン・タワー 5883   ちょっと高過ぎて・・・ パパママでは手が出せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 22:59
ありったけのダイヤブロック・ジュニアで。
パパデー最後の遊びは 我が家にありったけの ダイヤブロック・ジュニアで 作った・・・何でしょう?   イタリアの山岳都市のように ひたすら積上げて行きました。    向かいに座るとジュニアが すっぽり隠れてしまうほど とにかくでかい!   パパは主に足元を ジュニアは上層部を担当。 途中は二人でセッセと積みました。   写真右下の緑色はママオリジナルの アンキロサウルスです。 バラバラになっていたのを ジュニアが組み直していました。   どうやらジュニア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 01:13
絵本49「ポケットからなにがでる?」。
今日でジュニアは3歳10ヶ月2週間。 体重計に初めて14kgと 表示されました。 嬉しい〜〜〜!!! ギリギリ低体重児となる 2480gで生まれて ず〜っと成長曲線の 下端いっぱいいっぱいながら 自分のペースで 成長してくれています。   そんなジュニア2歳頃の絵本。 「ポケットからなにがでる?」 和田誠/福音館書店   自分の洋服のポケットに 気付きました。 そしていろんな物を 入れ始めたきっかけの絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 14:19
絵本48「くろくんと ふしぎなともだち」
お絵描きクレヨンを 新調した3歳過ぎぐらいに 我が家に仲間入りした絵本 「くろくんと ふしぎなともだち」 なかや みわ/童心社   これを読むと自分も線路を 描かずにはいられないジュニア。 読んでると楽しくてワクワクしてくるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 19:38
絵本47「ポポくんのミックスジュース」。
ジュニアを膝に座らせて ひさしぶりの絵本の読み聞かせ 「ポポくんのミックスジュース」 accototo ふくだ としお+あきこ PHPにこにこえほん    たぶんジュニアが2歳過ぎた頃 幼稚園のプレでもらったのかな〜?   たくさんの動物と果物が登場。 まわりのお友達やご近所さんへの、 そして遠くに住むおじいちゃんへの 優しさで満ちあふれる絵本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 13:29
絵本46「でんしゃにのって」。
すごく牧歌的な絵本 「でんしゃにのって」 とよた かずひこ/アリス館   主人公の女の子が一人で 電車に乗っておばあちゃんを 訪ねて行くお話し。   乗客はみんな動物さん。 声かけ合って仲良く乗車します。   作者の直筆サインと ジュニアへの宛名入りを ママのババが贈ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 09:29
絵本42〜45「めいさく(の) たからばこ」「さんびきの こぶた」「めいさく しかけ」。
やっぱり外せないのは 名作絵本。 幼稚園や育児センターの 読み聞かせで知っているから かもしれませんが 名作は食いつきが良いです。 何よりも物語の内容、進行が 子供心をくすぐるんでしょう。   こどもに人気の「めいさく たからばこ」 堀口ミネオ 清水耕蔵 人形 古藤ゆず 文/学研   たいせつにしたい12のにんぎょうげき「めいさくの たからばこ」 かろくこうぼう 人形 古藤ゆず 文/学研   はじめてのめいさくしかけえほん 8「さんびきの こぶた」 とりごえまり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 14:39
絵本39〜41「ペネロペ こわいゆめをやっつける」「ペネロペ スポーツをする」「かたち」。
キャラクター御法度の 我が家でOKなペネロペのなぜ? コマーシャリズム一辺倒でないから? 教育的な内容だったりするから? それもありますが・・・ 登場するのはみんな優しい動物。 写真はジュニアお気に入りのページ。   「ペネロペ こわいゆめをやっつける」 「ペネロペ スポーツをする」 アン・グッドマン文,ゲオルグ・ハレンスレーベン絵 ひがしやすこ訳/岩波書店 そして同じ作者による リサとガスパールのはじめてえほん 「かたち」ブロンズ新社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 13:56
絵本37,38「ANIMAL STORY」「A DIFFERENT STORY」。
ジュニアのもうひとつの いや正にファーストブックかも・・・。 赤ちゃんは白と黒、そして赤が 認識できているという考え方の 『赤ちゃんにはじめてあげる白黒絵本』 A DIFFERENT STORY SERIES 「ANIMAL STORY」 「A DIFFERENT STORY」/エデュテ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 11:25
絵本36「としょかんライオン」。
本屋さんで表紙を見た時から 名前に負けて(惹かれて)いました。 「としょかんライオン」 ミシェル・ヌードセン作,ケビン・ホークス絵 福本友美子訳/岩崎書店   ジュニアがいつもの本屋に行くと たびたび立読みするのですが さすがに3歳のジュニアには まだ早いかなぁ〜と思っていました。 そうしたらママのババから 贈られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 21:57
絵本34,35アフリカのどうぶつたち第1集「あしおと」,第2集「ふるさと」。
絵本 アフリカのどうぶつたち 第1集 ライオンのかぞく「あしおと」 絵本 アフリカのどうぶつたち 第2集 ゾウのかぞく「あしおと」 吉田遠志/リブリオ出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 21:37
絵本32,33「なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈1〉」「〈2〉」。
これも動物絵本。 「なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈1〉  ぞうの はなは なぜながい?」 「なぜ?どうして?がおがおぶーっ!〈2〉  らいおん たてがみ なぜあるの?」 リラ・プラップ/アノニマスタジオ   ジュニアが1歳10ヶ月過ぎでした。 旅行先のホテルの売店で見つけて 絵本の他、コップとお皿、 スプーン、フォーク、お箸を購入。 その後、ネットでお弁当箱を追加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 22:33
絵本30,31「たべたの だあれ」「かくしたの だあれ」。
クイズまたは間違い探しのような絵本。 「たべたの だあれ」 「かくしたの だあれ」 五味太郎/文化出版局   ジュニアが1〜2歳頃から愛読。 最初は何を探せば良いのか 判りづらかったようです。 問い掛けに答えるというルールが 理解できると楽しいみたいで 何度も繰返し一緒に読みました。 (特にパートナーが!)   シンプルで可愛い動物は ジュニアの大のお気に入り。 今も同じ作者のパズルやトランプ、 しりとりカルタなどで遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 22:08
絵本29「ちいさいおうち」。
前回エントリーの絵本2冊と 合せて桂台O邸の奥さまから いただいた絵本 「ちいさいおうち」 バージニア・リー・バートン 石井桃子訳/岩波書店   ジュニアももうすぐ4歳。 そろそろこの絵本をじっくり 読める年齢になりました。   ちなみに今までは、ページをめくりながら 描かれている動物さんを探していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/15 21:53
絵本27,28「おふろで ちゃぷちゃぷ」「いない いない ばあ」。
ジュニアのファーストブック。 「おふろで ちゃぷちゃぷ」 「いない いない ばあ」 松谷みよこ あかちゃんの本 いわさきちひろ え/童心社   この2冊は桂台O邸の奥さまから 出産祝いに頂戴しました。 ご自身もイラストのお仕事を されているの方からの 心強いプレゼントです。   何回、読んで聞かせたことでしょう。 何回、いないいないばあ〜を やって見せたことでしょう。   お陰様で、本も絵もお風呂も 大好きな男の子に成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 21:16
絵本21〜26「どうぶつ いろいろ かくれんぼ」これなあに?かたぬきえほん1他。
このシリーズもボードブックなので お出掛けのお供でした。   これなあに?かたぬきえほん いしかわこうじ/ポプラ社。 「どうぶつ いろいろ かくれんぼ」1 「のりもの いろいろ かくれんぼ」2 「たのしい おもちゃ かくれんぼ」3 「くだもの いろいろ かくれんぼ」5 「どうぶつ もよう かくれんぼ」6 「やさい いろいろ かくれんぼ」7   いろんな色の名前を覚えました。 大好きな動物さんの絵本は もうページをめくる前から 次は何か分かっているようです。 ジュニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 14:32
絵本13〜20エリック・カール「はらぺこあおむし」「1・2・3 どうぶつえんへ」他。
ベビーカーでのお出掛けのお供に ジュニアが1歳頃に買ったのが コンパクトな「はらぺこあおむし」の ボードブック。 いろんな果物や食べ物、数、 そして曜日を少しずつ 覚えていったように思います。 今でも「はらぺこあおむし」の お歌は大好きです!   次にお友達を!ということで 「ね、ぼくのともだちになって!」 「くまさん くまさん なにみてるの?」 のボードブックを購入。 外出時は代わる代わる カバンやベビーカーで持ち歩きました。   「1・2・3 どうぶつえんへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/13 13:07
絵本05〜12「ひとまねこざる」「おさるのジョージ」「Curious George's ...」。
おさるのジョージとの 出会いは1年半以上前。 ジュニアは当時、 2歳半になるかならないか・・・。   ジョージ好きなお友達が居ました。   ジョージって何者???と思いながら 一緒に本屋に行きました。 そうしたら「おさるのジョージ」は 昔懐かしい「ひとまねこざる」の 後継シリーズじゃあないですか!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 09:37
絵本03,04「せんろはつづく」「せんろはつづく まだつづく」。
「100かいだてのいえ」を頂戴した 前年のクリスマスも 西新小岩T邸の建て主さんが ジュニアに絵本を プレゼントしてくださいました。 「せんろはつづく」と 「せんとはつづく まだつづく」 竹下 文子 (著), 鈴木 まもる (イラスト) 2冊ギフトセット 金の星社 。   ジュニアは当時、2歳半。   この絵本のおかげで 2本の線を描き連ねた何枚かの紙をセロテープでつなげて、 山や川を描き足したり動物さんを置いたりしながら 四角い箱を電車に見立てて遊ぶようになりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 19:28
絵本01,02「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」。
昨年末の西新小岩T邸の打合せ後、 クリスマスプレゼントに 建て主の奥さまから頂戴した絵本 「100かいだてのいえ」 いわいとしお 偕成社。 当時、3歳半だったジュニアの お気に入りの1冊となりました。   内容はとてもシンプル。 主人公が100階建ての家を 最上階を目指して上がって行きます。 見開きに10階ずつ描かれています。 フロアごとの違った生活の様子や 次は誰が住んでいるのか ワクワクしてページをめくっていくうち 100まで数えられるようになるようです。 (... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 14:00
パズル番外「絵の具パズル」?!
職業柄、細かい納まりに こだわる両親に似たのか・・・ ジュニアは並べたり 収納するのが大好き。   お絵描きの終わった絵の具を お道具箱のフタに敷き詰めて 並べていました。   すべてがピッタリはまるのが 楽しいみたいです。 きっとパズルをしている 感覚と同じなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 22:34
パズル18「ピクチュアパズル うみのなかまたち」46ピース/アポロ社。
2月はパズルで締めくくり。 「熱帯雨林の動物たち」65ピース、 「カタカナ パズル」46ピース、 「ひらがな パズル」46ピースと 立て続けでした。 最後は46ピースのピクチュアパズル 「うみのなかまたち」アポロ社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 17:02
パズル17「『どうぶつミルク』立体ペーパーパズル 12支」で干支を覚えられました。
動物好きのジュニアが 年末に選んだのが 「どうぶつミルク」 立体ペーパーパズル 12支 (製造元:アイアップ)。   ちょうど辰年のグッズが たくさん店頭に並ぶシーズン。 干支に興味を持つ きっかけぐらいに なれば良いなあ〜 と両親は思ってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 16:51
パズル16「木製動物パズル」の小。
前回エントリーの「大」に続いて 「木製動物パズル」の小。 こちらは「大」の半年後に 神戸市立王子動物園を再訪して ババに買ってもらいました。 ジュニアは当時、2歳3ヶ月。 ワ 象 子像 キ ニ  クマ  リ カバ 猫 兎 ン の8ピースの動物パズルです。 デザインや仕上げは 表も裏も全く同じ。 だからどちら向きか 並べてみるまで判りません。 最後にクマやカバが入らなくて ひっくり返したりしてます。 「裏返す」ことを覚えられた パズルだったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:33
パズル15「木製動物パズル」の大。
動物園の売店で見掛ける 「木製動物パズル」 の大きい方です。 神戸市立王子動物園で 2年前にジジババに 買ってもらいました。 当時、ジュニアは1歳9ヶ月。     パズルは7ピース。 可愛い動物さんたちは 上から ワニ カバ、ゴリラ サル、ライオン、ゾウ、チーター? の順番で並んでいます。   電動糸ノコで加工した 緩くて柔らかいカーブが 味わいがあるような ヘタウマなような 何とも素朴なパズルです。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 01:45
パズル14「あめのひのかたつむりくん」数字の木製パズル/エド・インター。
動物さんの「サファリパズル」と 一緒に送られてきた 数字の木製パズル 「あめのひのかたつむりくん」。 同じくエド・インター社製です。   1から10までの数字のパズル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 10:25
パズル13「数字パズル」エド・インター。
一昨年の冬、 ジュニアが2歳半の帰省先で ジジババが用意してくれていた 「数字パズル」エド・インター。   数字に興味を持ち出した頃で グッドタイミングのプレゼントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 00:41
パズル12「サファリパズル」エド・インター。
前回エントリーの ピックアップパズル「動物園」 から半年後、 もう一方のジジババから届いた 「サファリパズル」エド・インター。 幼児が掴み易いよう 動物さんのピースは 嵌め込む盤より厚くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 17:30
パズル11「動物園」ピックアップパズル/ボーネルンド。
ちょうど2年前のお正月に 帰省先のジジババから 買ってもらったボーネルンドの ピックアップパズル「動物園」。 幼児が持ち易いよう つまみが付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 14:31
パズル10「熱帯雨林の動物たち」65ピース/セイカ。
不鮮明な色彩と複雑な描写にてこずっていた 65ピースのパズル「熱帯雨林の動物たち」。   購入してから半年以上経ってようやく一人で完成!   次はパンダの写真版100ピースを頑張るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 10:58
パズル09「ピクチュアパズル アルファベット」52ピース/アポロ社。
46ピースの「カタカナ パズル」と あわせて購入したのが 「ピクチュアパズル アルファベット」 52ピース。   『エービーシーデーイーエフジー〜♪』と 半分ぐらい口ずさめるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 17:25
パズル07,08「ひらがな パズル」「カタカナ パズル」46ピース/アポロ社。
パズル大好きのジュニア。 まだ早いかなと思いつつ・・・ 「ひらがな パズル」と 「カタカナ パズル」を 3歳の誕生日前後に買いました。 という事は、もう半年前です。 半袖を来ているので 写真は夏だったような・・・。   この頃はまだ平仮名、カタカナ、 アルファベットの区別がついているか 怪しい時期でした。   文字を読んでいるよりも ピースの絵を見ながら それがどこに入るか 当てはめているようでした。   近頃は文字を少しずつ 覚えつつあります。 今なら半... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 23:16
BRIO ブリオのカラーブロック50でたくさんの塔を作る。
もういつ買ってもらったか 思い出せない BRIO (ブリオ) カラーブロック50。 たぶん1歳の誕生日に帰省して 実家のジジババにプレゼントして もらったのだと思います。 そうすると2年以上前。 最初は好きな色だけ握っていたり 2、3個を積み上げるぐらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 23:17
最高の玩具「Quadrillaクアドリラ」の2。
初日はパッケージのサンプルを 見ながら同じように 組合わせていました。 今ではすっかりオリジナルで 毎回、違う組み方になります。 柱の色にもこだわりがあるようで 勝手に手出しをすると 「違〜うの! ○○色の!」と やり直しをさせられます・・・。 パパとママも組立ててみたいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 17:07
これまでで最高の玩具「Quadrillaクアドリラ」ボーネルンド。
これは説明不要なぐらいハマります。 ジュニアはとにかく朝一番から 組立てて・・・ 夜寝るまで出し放しで遊んでいます。 これまでで最高の玩具です。 「Quadrillaクアドリラ」は ドイツのハーベーインターナショナル製。 輸入元はボーネルンド。 この高価な知育玩具は 実家のバァバに買ってもらいました。 ベーシックセットの予定が 「絶対買い足すことになりますよ」という 店員さんのアドバイスで クアドリラ ツイスト&レールセットに いきなりグレードアップ。 オススメ通り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 00:14
パズル06「動物パズル」108ピースできた〜!/多摩動物園オリジナル。
先日エントリーした 多摩動物園オリジナルの 動物パズル 108ピース。 一度できると、 もう何度でもできます。   「パパできたよ〜!  写真撮って〜!」と ピースサインで上機嫌のジュニア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 17:16
ジュニアとひまわり観察日記の6。採種!
先月中旬にヒマワリの花を 切ってしまってから約1ヶ月。 十分に乾燥させました。 一番早く咲いたヒマワリだけ 種が膨らんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 23:15
パズル06「動物パズル」108ピース/多摩動物園オリジナル。
3ヶ月ほど前に多摩動物公園に行きました。 そして見つけたのが 多摩動物園オリジナルの動物パズル。 ラージサイズの108ピースです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 21:54
カブトムシもネットで買う時代!?
ジュニアの帰省先からの もうひとつのお土産はカブトムシ。 実家のババが道の駅で 買ってくれたそうです。 ツガイで300円。 大きなケースを探しているうちに オス一匹になってしまいました。   そこでインターネットで検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 01:35
パズル05「魚つりパズル」Bornelund ボーネルンド。
Bornelund ボーネルンドの 魚つりパズルは 魚つりとパズルの両方が 楽しめる知育玩具。 マグネットのついたさおで 魚のピースを釣り上げていきます。 そして釣り終わったら 元の位置に魚のピースを 戻すんですが 形がカーブしているので 3歳児はピッタリ嵌めるのに 苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 10:25
パズル04大きな「ワールドマップパズル」で床いっぱい。
パズルや小さな地球儀で 世界地図を見ていると その大きさが判らないのでは???と パートナーと大きな地図を探しました。 壁に貼る世界地図にするか 床に敷くタイプにするか迷った挙げ句 EVA製の床マットにもなる ワールドマップパズルを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 16:45
パズル03「ロンポス101ピラミッド」の立体バージョン/原商会。
「ロンポス101ピラミッド」の ケースの内側は5×11列。 これが平面バージョン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 00:45
パズル03「ロンポス101ピラミッド」の平面バージョン/原商会。
前回エントリーした 「どうぶつパズル」は8ピース。 もう少しピースの多いパズルを 探して見つけたのが 「ロンポス101ピラミッド」。 3〜5個の球がつながった カラフルな12個のピースを はめ込むパズルです。 ケースの内側に凹みがあり 平面バージョンのパズルが 楽しめます。 ケースごと携帯できるのも便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 12:07
パズル02「どうぶつパズル」(幻冬舎エデュケーション)が定番になる十分な理由。
幼児、パズル好き、 そして動物好きと 三拍子揃えば 必ず持っていそうな 「どうぶつパズル」。 以前から知っていましたが 購入したのは最近です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 00:08
三日月に円柱ブロックを積み重ねる「お月さまバランスゲーム」エド・インター(日本製)。
前回エントリーと同じく 木製の知育玩具。 見た目そのままの 「お月さまバランスゲーム」。 大きな黄色の三日月に 大中小3種類の円柱ブロックを 積み重ねていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:45
動物を積上げるバランスゲーム。ドイツ HABA社の「TIER auf TIER」(ワニに乗る?)。
まだまだ上手に手先を 使いこなせない幼児期。 本人は何でもやりたがります。 並べて重ねて積上げて・・・ 崩れても何度もトライ! 並べて重ねて積上げて・・・。 カラフルで可愛い 木製の動物さんたちを 積上げるバランスゲームを もう1年以上も遊んでいます。 動物さんは7種類4匹ずつと 大きなワニが1匹の計29匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 10:35
パズル01「動物パズル」108ピースできた!!!/上野動物園オリジナル。
ジュニアは動物さんとパズルとブロックが大好き。 見つけるたびに動物パズルを買っていました。 最初は10ピース前後。 そして20から30ピースへとどんどん増えていきました。 50とか70ぐらいが段階的にあれば良いのですが まったく見つかりません。 上野動物園オリジナルの動物パズルは108ピース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 15:05
グルグル回る知育玩具 クレバー・コッグス (Clever Cogs)。
小さい子供はマグネットや ネジネジが大好き。 その両方を兼ね備えているのが 知育玩具の Clever Cogs。 クレバー・コッグス。 ロンドンの Hamleys で 買いました。 日本のどこかのショップでも 見掛けたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 12:28
ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬
ジュニアの大のお気に入りの 室内玩具のひとつが ボーネルンドのスウィング木馬 Geuther(ゴイター社・ドイツ)製です。 これは1歳の誕生日の少し前に 訪れた目黒区M邸の オーナーご家族から頂戴しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 22:38
ダイヤブロックで作った「ラクダ」。
アニマルうんちく:[ラクダ] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 11:39
ダイヤブロックで作った「ダチョ〜ウ」。
アニマルうんちく:[ダチョウ] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 11:20
ダイヤブロックで作ったサイ&ウマ。
レゴかダイヤブロックか??? 幼い子供を持つ家庭の小さな悩みのひとつです。 私は自分が子供の時に持っていたことと、 ブロックが外し易いという理由でダイヤブロックを選びました。 1歳半頃からジュニアも上手にくっつけられるようになってきました。 そして作ったのが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 10:49

トップへ | みんなの「知育」ブログ

住宅のお仕事&子育てin恵比寿 知育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる