アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「四季おりおり」のブログ記事

みんなの「四季おりおり」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年。Jan01,2015
謹賀新年。Jan01,2015    本年もよろしくお願い申し上げます。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 14:48
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep13,2015
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep13,2015 毎年参加の氷川神社のお祭り。   今年は願いが叶い 神輿を担げました。   昨年も「神輿を担ぎたい!」と 言ってみたものの 当然ながら、 そんな我がままが通るはずもなく 「幼稚園児は山車だよ」と 一蹴されていました。     感想は・・・ 「重かった〜」 「肩が痛い・・・」でした。       本殿の広場での休憩時間に アイスをもらってご満悦。   来年も担ぎたがるかな?!     2年前の氷川神社のお祭りのエントリー http://m3-na... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 10:56
イトトンボがザリガニ水槽で羽化。Oct10,2014
イトトンボがザリガニ水槽で羽化。Oct10,2014 仕事でバタバタと過ごすと ザリガニやメダカの水替えが おろそかになりがちです。   それでも朝のエサやりは 欠かせません。   水槽の縁にイトトンボを発見。   色艶からして まだ羽化したてのようです。   幼稚園から帰宅したジュニアと 一緒に捕まえようと試みるも 逃がしてしまいました。   少し観察したら 逃がすつもりでした。   カラスや鳩に食べられなでね!   卵を生みにつがいで 戻って来てくれるでしょうか?   写真は羽化直後だと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 21:26
成長した稚ザリ3匹が幼稚園へ。Sep08,2014
成長した稚ザリ3匹が幼稚園へ。Sep08,2014 稚ザリが生まれてから3〜4ヶ月。 大きさにも個体差が現れてきました。   子供たちでも 触ったり掴んだりし易そうな 比較的、小さめの個体3匹を ジュニアの幼稚園でお世話して もらうことになりました。   皆に可愛がってもらえますよう!   我が家のザリガニは残り9匹。 (この後すぐに共食いで8匹に・・・)   先月の稚ザリのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201408/article_3.html 先々月の稚ザリ釣りのエントリ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 10:19
キラキラの砂と遠浅の海 虹ヶ浜海水浴場。Jul28,2014
キラキラの砂と遠浅の海 虹ヶ浜海水浴場。Jul28,2014   キラキラの砂と遠浅の海、虹ヶ浜海水浴場。   快水浴場百選、日本の渚百選、日本の白砂青松百選などに選定されている、 山口県光市のとても美しい自然海岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:35
碧い碧い笠戸島の海。Jul30,2014
碧い碧い笠戸島の海。Jul30,2014     碧い碧い笠戸島の海・・・。   山口県下松市の養浜海水浴場。   養浜とは造成された砂浜のこと。 とても奇麗で空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:24
恵比寿界隈の育児その41 ひまわりガーデン代官山坂。Aug12,2014
恵比寿界隈の育児その41 ひまわりガーデン代官山坂。Aug12,2014 3年前に母子で参加した 第6回ひまわりガーデン代官山坂 ひまわりのタネ植え。   今年は第9回??? ジュニアが幼稚園で参加。   近くの区民プールからの帰り道、 立ち寄ってみたら 大きなひまわりが咲いていました。     3年前のひまわりガーデンのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201105/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 13:56
もう稚ザリとは呼べないのが数匹・・・。Aug11,2014
もう稚ザリとは呼べないのが数匹・・・。Aug11,2014 約2ヶ月半で稚ザリの数匹は パパザリとあまり変わらないぐらい 大きく赤く成長しました。   稚ザリ11匹とパパザリ1匹の 合わせて12匹。   水替えの短い間だけ ひとつの水槽に一緒に入れると 早速、パパザリが稚ザリに 食いかかっていました。   小さな稚ザリは大きな稚ザリの 餌食になってしまうので 4つの水槽に分けて育てています。     前回、1ヶ月前の稚ザリのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201407/articl... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 22:38
5cmに育った稚ザリでザリガニ釣り。Jul13,2014
5cmに育った稚ザリでザリガニ釣り。Jul13,2014 何匹いるか個体数の確認も兼ねて ジュニアは稚ザリでザリガニ釣り。   5cmぐらいに稚ザリは成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 12:19
稚ザリたちは3週間で3倍=3cm超に成長。Jun26,2014
稚ザリたちは3週間で3倍=3cm超に成長。Jun26,2014 たくさんの稚ザリを残して 脱皮に失敗したママザリガニは ☆になりました。   産卵が終わると脱皮するケースが 多いらしく しっかりケアできなかったから? または再生するはずだった手足が 上手く抜けなかったみたいです。   この3週間で稚ザリたちは 3cm超に成長。 大きい個体は4cm近くになりました。 小さいのは2cm強ぐらい。   全部で15〜20匹ぐらい居そうです。     固形のエサの他に 水草のオオカナダモ(アナカリス)を 与えています。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:11
稚ザリ。Jun04,2014
稚ザリ。Jun04,2014 卵からふ化してもママザリガニの お腹で稚ザリ3回ほど脱皮する?   小さいのが引っ付いているのは1週間ほど前に目視。   ようやくママザリガニから離れたので ママザリガニは他の容器に移動。   稚ザリの体長は1cmぐらい。   まだ赤色ではなく茶色(土色)なので 一見、エビのようですが 大きな違いは2本のハサミと まっすぐ伸びた体。 姿カタチはまぎれもないアメリカザリガニです。   カブトムシ5匹に続いて 稚ザリ7匹も幼稚園でもらってくれることになりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 11:33
カブトムシ13匹の幼虫のうち10匹が成虫に羽化。May30,2014
カブトムシ13匹の幼虫のうち10匹が成虫に羽化。May30,2014 最初の成虫への羽化から2週間。   13匹の幼虫のうち10匹が成虫に羽化。   オスが3匹、メスが7匹。   そのうちオス1匹とメス4匹を 手元に飼うことにして 残りの5匹はあげてしまいました。   昨年は幼虫4匹中3匹が羽化。羽化率?75%。   今年は幼虫13匹中10匹が羽化。羽化率?77%。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 12:48
カブトムシの蛹が成虫に羽化。May16,2013
カブトムシの蛹が成虫に羽化。May16,2013 昨年より10日ほど早く カブトムシの蛹が 成虫に羽化しました。   立派な角の大きなオスと ちょっと小柄なメス。     昨年の羽化のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201305/article_13.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 08:55
恵比寿界隈の育児その67、近所で雪だるま&スノーマン&かまくら。Feb09,2014
恵比寿界隈の育児その67、近所で雪だるま&スノーマン&かまくら。Feb09,2014 2週続きで大雪の週末。  最初の大雪の翌日の日曜日 ジュニアと赤ちゃんを連れて 午前中から出掛けました。   まずはマンションの駐車場の ひとつ目の片隅で雪だるま。   そして目的地までの途中、 ガラガラのコインPで ゴロゴロと雪玉を転がして 大玉を作るジュニア。   さすがにここでの 雪だるま作りは 断念させました。           次は私たちが交代で 投票している間に 建物入り口付近に 手付かず雪を見付けて 小さなカマクラ作りに トライ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 22:11
節分の鬼。Feb03,2014
節分の鬼。Feb03,2014 節分の翌日、雪が舞う寒い日でした。 パートナーがブレーカーを落してしまい ネットとメールがつながらなくなりました。   本格的な復旧に手間取り 2週間遅れのエントリーです。   幼稚園で作った紙袋の鬼を被って お豆を食べて「鬼は外〜!福は内〜!」。   追い出される鬼の役は 当然、パパの役割です。寒っ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 21:18
謹賀新年。Jan01,2014
謹賀新年。Jan01,2014 2014年が実り多き一年となりますよう。    中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 16:09
突然の嬉しいお届けものを頂戴しました。Dec17,2013
突然の嬉しいお届けものを頂戴しました。Dec17,2013 W邸の建て主奥さまから とても美味しい コーヒーチーズケーキを 頂戴いたしました。   さすがプロ!というお味! 夫婦ふたりでアッと言う間に完食。   ジュニアまで回りませんでした。 ご免ね。 W邸のお食事会のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201310/article_19.html http://m3-naka.at.webry.info/201310/article_20.html http://m3-naka.at.w... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:55
どんぐりゴマ。Dec08,2013
どんぐりゴマ。Dec08,2013 秋から冬にかけて 出掛けるとドングリを 拾って来るジュニア。   折角なので「どんぐりゴマ」を 作ってみました。   ドリルで穴あけして 木工用ボンドをつけた 爪楊枝を差込めば完成!    重心が高いので安定しないので   爪楊枝を短く切って調整。   どれもよく回りました。   こんな簡単な遊びでも 目を輝かせて 楽しんでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 00:39
「都民の日」赤ちゃんへの工作、折り紙モビール。Oct01,2013
「都民の日」赤ちゃんへの工作、折り紙モビール。Oct01,2013 前回エントリーの俳句を したためてジジババに FAXした後、 ジュニアはモビール作りに専念。   折り紙でブタさんやクリ、 セミにパンダを折りました。   さすがにパンダはママの 出番が多かったみたいです。       ストローの中に糸を通して 両端に折り紙を付けます。 バランスをとって完成。   完成したモビールは 赤ちゃんのためだったようで ベビーベッドの真上になるように パパがセットしました。   「見てる?!見てる?!」と 感激のジュニア。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 20:25
「都民の日」初めての秋の俳句。Oct01,2013
「都民の日」初めての秋の俳句。Oct01,2013 今日は「都民の日」。 昨日の午後、パートナーから 幼稚園はお休みと聞かされました。   私は明日のプレゼン用の模型作り。   どこにも連れて行けず、 遊び相手もできません。   突然、ジュニアが昼食時に俳句を詠みました。   「あきのひは くりがみっつで おいしいな」   季語も入っているし、見事に五七五。   お買い物に行くと、クリを見つけて 「食べたいなぁ〜」と しばらく眺めているようです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 15:34
秋のお彼岸 ベタ(トウギョ)とお別れ。Sep22,2013
秋のお彼岸 ベタ(トウギョ)とお別れ。Sep22,2013 2年前の体育の日に 我が家にやって来た ベタ(トウギョ)。 秋のお彼岸にお別れしました。   代官山アドレス・ディセの イベントでもらった時に 「寿命は1年ぐらい」と聞いたので 倍近く長生きしてくれました。   色鮮やかな青や赤のベタが人気。 周りの大人や子どもたちが 取合っているのもお構い無しで 「トーメイがイイっ!!!」と 迷わずジュニアが選んだベタでした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 20:34
秋のお彼岸 カブトムシのオスとお別れ。Sep24,2013
秋のお彼岸 カブトムシのオスとお別れ。Sep24,2013 朝晩の気温が急に涼しくなった 秋のお彼岸。   カブトムシのオスとお別れです。   5月下旬の羽化から4ヶ月。 カブトムシの成虫の寿命は 1〜2ヶ月と言われているので とても長生きしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 09:24
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep14,2013
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep14,2013 9月14日と15日は 氷川神社例大祭2013。   15日は台風の予報だったので 14日にお祭りを満喫しようと 午後からの子ども神輿に参加。 町内を練り歩いたようです。   午前中に小石川T邸へ行き 午後は事務所で仕事をしていた 私はジュニアの法被を着た勇姿を 見られませんでした。   残念・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 15:03
カブトムシの15匹の幼虫。Aug25,2013
カブトムシの15匹の幼虫。Aug25,2013 5月下旬に羽化した1匹のオスと 2匹のメスのカブトムシの成虫。   羽化から3ヶ月以上が経って 残っているのはオス1匹。   短命だった2匹のメスは たくさんの卵を残してくれました。 (卵をたくさん産んだので短命だったとも言う。)   幼虫のマットを交換しようとしたら夥しいフンの量。   幼虫たちのストレスになると判っていても マットは全交換する以外ありません。   ついでに数えてみたら 2齢幼虫が1匹、見事な3齢幼虫が14匹、 合計15匹の幼虫がいました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 14:55
5歳のお誕生日おめでとう!Jun09,2013
5歳のお誕生日おめでとう!Jun09,2013 5歳の誕生日おめでとう! 日曜日だったので我が家恒例?の 誰かの誕生日=動物園へGO!が 実現できました。   せっかくなので多摩動物公園まで遠出。   1ヶ月半遅れのエントリーでゴメンね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 23:18
カブトムシの蛹が成虫に羽化。May29,2013
カブトムシの蛹が成虫に羽化。May29,2013 昨年10月に幼稚園のお友達から ジュニアがカブトムシの幼虫4匹を もらってから7ヶ月。 1ヶ月ごとにマットを取替えました。   先月、蛹になったようだったので この1ヶ月はそ〜っと見守っていました。   先週の土曜日の夜、1匹のメスを発見。 しかし、すぐに土にもぐってしまいました。   そして今朝、立派な角を持ったオスを発見!   少しでも長生きしてくれるよう これからも餌と湿気とマット替えと温度管理に勤しんでいくパパです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 19:44
これはプラタナス(スズカケノキ)の実!?
これはプラタナス(スズカケノキ)の実!? 代々木公園でジュニアが拾った木の実。   3人でいろいろ推測してみました。   「くす玉みたいだから楠じゃないの?」 ブッブー!ハズレでした。 「くす玉の語源って、きっと楠の実みたいからかもヨ!」 ブッブー!ブッブー!! ドンドン妄想モードで話しができ上がってるヨ〜。 楠の実はこんなにまん丸じゃあないヨ〜。    「ネットで調べてみたら楠ではないヨ」 「じゃあ〜スズカケノキかも・・・」 お〜スゴい一挙に正解に・・・ 「だって鈴みたいだから〜!」 あれっ?謂れは遠のい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 21:26
謹賀新年。
謹賀新年。   2013年が幸多き一年となりますよう。    中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 16:54
代官山DAIKANYAMA T-SITE 朝市で『食用ほおずき』見つけた。Dec02,2012
代官山DAIKANYAMA T-SITE 朝市で『食用ほおずき』見つけた。Dec02,2012 代官山DAIKANYAMA T-SITEの 日曜日の朝市で長野県産の 食用ほおずきを見つけました。   野菜とフルーツの中間ぐらいの 食感と味覚です。 パートナーはガクを剥いて そのままでガブッと。 私はガクを剥いて簡単に水洗い。 ジュニアは興味があるものの まだ口にしません。   それぞれの楽しみ方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 11:02
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep08〜09,2012
恵比寿界隈の育児その2。氷川神社のお祭り。Sep08〜09,2012 恵比寿のマンションに 仕事場兼住まいを移して 11年目になります。  とても住み易くとても便利な街。 そしてハートフルな人が たくさん住んでいます。   地元の方に誘っていただいて ジュニアは氷川神社のお祭りに 参加しました。 8日の土曜日は 午後3時から山車を引いて ご近所を練り歩き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 00:43
涼!丸ごとスイカの差入れを頂戴しました。Jul28,2012
涼!丸ごとスイカの差入れを頂戴しました。Jul28,2012 丸ごとスイカの差入れを 頂戴しました。 私たちにではなく 「ボクちゃんへ」=ジュニアへです。   こんな大きな丸ごとスイカは 滅多にお目にかかれません。   ニコニコしながら ジュニアはつまみ食い。 4歳児でも一番美味しいのは どこか知っています。 迷わず真ん中の種の無いところを パクリ!   止めるべきと分かっていても これぐらいはセーフでしょうか?! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 17:08
初めて?の花火。Jul26,2012
初めて?の花火。Jul26,2012 幼稚園が夏休み入ったジュニア。 毎日、「何して遊ぼうか〜!」。 私は土曜日、大崎で打合せ。 日曜日、西新小岩T邸を訪問。 月曜日、雑誌編集者と事務所で顔合せ。 火曜日、夕食後に大崎で打合せと 過密スケジュール気味。 そしてパートナーはジュニアともども 連日、出掛けては夜に帰宅・・・。 ジュニアはたくさんのお友達と一緒に 初めて?の花火を堪能したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 22:17
恵比寿界隈の育児その27「恵比寿駅前盆踊り2012」。
恵比寿界隈の育児その27「恵比寿駅前盆踊り2012」。 7月最終週の金、土曜日の 7月27、28日に 恵比寿西口駅前ロータリーにて 恵比寿駅前盆踊りが開催されました。   お友達は27日に行くのにジュニアは 「パパと行く!」と宣言したようです。   それを聞いてしまうと 28日は土曜日だったので さすがに仕事の手を休めて 3人で一緒に出掛けました。   今年は(も)スゴい人出で なかなか踊りの輪すら見えません。   私の役目はジュニアの肩車…でした。 それがパパと行く理由かな?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 22:31
七夕の笹飾り。Jul07,2012
七夕の笹飾り。Jul07,2012 雨模様の七夕。 午前中は打合せ。 ジュニアもそれとなく参加して 手伝ってくれました?!   月曜日にもらった笹に 1週間かけて飾り付け。   まずは色紙をハサミで 短冊に切って、切って。   クレヨンで願い事や絵を いっぱい描きました。   そして紐を通すための 穴あけパンチを初体験。 私が穴あけするのを見て やりたがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/11 14:36
恵比寿界隈の育児その24。「ホタルの夕べ2012」渋谷区ふれあい植物センター。Jun24,2012
恵比寿界隈の育児その24。「ホタルの夕べ2012」渋谷区ふれあい植物センター。Jun24,2012 ジュニアとパートナーは お誕生日会などで多忙な1週間。 私は月末の確認申請提出と 別の住宅のプレゼンを控えて多忙。   日曜日の夕方に少しだけ 時間が出来たので 渋谷区ふれあい植物センターで 開催されている 「ホタルの夕べ2012」に 3人で出掛けました。   2年前の「ホタルの夕べ」のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201006/article_23.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 15:31
みどりの日。
みどりの日。 今日はみどりの日。 明日は子供の日というのに ジュニアは不在。 せっかくの飾り付けも ちょっと寂しそうに 見えてきます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/04 17:43
お雛さまとお内裏さまを作ったよ〜。
お雛さまとお内裏さまを作ったよ〜。 幼稚園のプレでジュニアは お雛さまとお内裏さまを作りました。   3月2日に持ち帰って見せてくれました。 「明日まで飾っとこうね」と言い聞かせて 翌朝「お内裏さ〜まとお雛さま〜」と 家族3人で歌ってから 幼稚園でもらった雛菓子を食べました。   男兄弟で育った私は雛菓子も初めてだし お雛さまの歌も初めてのような・・・。   すっかりオジサンになってから、 いろんな経験をさせてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 21:29
冬と春の狭間で。
冬と春の狭間で。 散歩に出掛けた 代官山T-SITEで ジュニアが見つけて 教えてくれたモノ。 それは昨日の雪の残りと ほころび始めた桜の花。   そこは冬と春の狭間。   来週明けは啓蟄。 越冬した虫さんも土中から はい出してきます。 春はもうすぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 19:01
節分。
節分。 昨夜は寝ながら一緒に 鬼のパンツを歌って 振り付けました。 今日は幼稚園で 鬼のお面を作って 豆まきをしたようです。 お面の目や鼻や角や 自分で貼付けたと言ってました。 どことなく本人と 似ているから不思議。 お友達の鬼のお面は 赤鬼だったり 角が1本や3本だったり 個性いろいろ(だったそうな〜)。 帰ってきても 「鬼は外〜、福は内〜!」。 楽しい楽しい節分でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 17:44
2012年のご挨拶。
2012年のご挨拶。 2012年が幸多き一年となりますよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 00:57
ジュニアとひまわり観察日記の6。採種!
ジュニアとひまわり観察日記の6。採種! 先月中旬にヒマワリの花を 切ってしまってから約1ヶ月。 十分に乾燥させました。 一番早く咲いたヒマワリだけ 種が膨らんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 23:15
ジュニアとひまわり観察日記の5。採種は断念か?
ジュニアとひまわり観察日記の5。採種は断念か? マンションのバルコニーだと さすがに枯れたひまわりの 花を採種のために1ヶ月も そのままにするのは難しそう。 そう判断して ひまわりを片付けてしまいました。 「切っちゃあ〜ダメよ」と言う ジュニアに 「種をとるからね」となだめたものの ちょっと早過ぎたような気がしています。   16個の種を植えて 10本が発芽、1本が強風で折れ、1本を枯らしてしまい、 8本が花を咲かせました。 まあ最初にしては上出来なのでしょう・・・か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 15:59
カブトムシもネットで買う時代!?
カブトムシもネットで買う時代!? ジュニアの帰省先からの もうひとつのお土産はカブトムシ。 実家のババが道の駅で 買ってくれたそうです。 ツガイで300円。 大きなケースを探しているうちに オス一匹になってしまいました。   そこでインターネットで検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 01:35
帰省先からの夏のお土産 "the castoff shell of a cicada"。
帰省先からの夏のお土産 "the castoff shell of a cicada"。 夏の公園を歩いていると 地面にたくさんの穴があります。 セミの幼虫が抜け出てきた穴。 ところが辺りを見回しても なかなか抜け殻が見つかりません。 すぐに掃除されてしまうのでしょうか? それともカラスに食べられてしまうのか?   ジュニアの帰省先からの パパへのお土産はセミの抜け殻。 "the castoff shell of a cicada"でした。 しかも箱に詰め合わせ。 う〜〜〜〜ん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 01:14
ジュニアとひまわり観察日記の4。
ジュニアとひまわり観察日記の4。 5月1日のタネ植えから 3ヶ月ちょっと。 ビルの谷間にようやく ひまわりが咲きました。 発芽した10本を3つに 鉢分けした結果、 深い植木鉢が 最も良く育ちました。 ペットボトルの1本は 枯らしてしまいました。 やっぱりたっぷりの土に 植えるのが一番。 バルコニーの限界かなぁ〜。 さて次の楽しみは「採種」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 10:45
恵比寿界隈の育児その27「恵比寿駅前盆踊り2011」。
恵比寿界隈の育児その27「恵比寿駅前盆踊り2011」。 7月29、30日と 恵比寿西口駅前ロータリーにて 恵比寿駅前盆踊りが開催されました。 ジュニアとパートナーは お友達の親娘と出掛けていきました。   せっかく両手に花なのに・・・ 可愛いふたりを放ったらかし・・・ 柵の向うでひとり踊るジュニアの姿に 男気を感じてしまうのは 親バカなんでしょうねェ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/04 00:53
ジュニアとひまわり観察日記の2。
ジュニアとひまわり観察日記の2。 ひまわりのタネを植えてちょうど3週間目の日曜日。 双葉の間から茎が伸びて本葉が広がりました。 蒔いた16個のタネのうち10個が発芽して成長しています。 南西向きのバルコニーなので 太陽を求めて ひょろひょろと伸びています。 ここ数日で曲がった茎も 真っ直ぐになってきました。 そろそろ半分ぐらい植え替えをしなくては! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 00:06
ジュニアとひまわり観察日記の1。
ジュニアとひまわり観察日記の1。 設計はひとつのプロジェクトの 期間がとても長い仕事です。 そういう日常だからか 割と短時間で成果の出る作業 =掃除や片付けや 模様替えが気分転換になります。 植物もそのひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 00:04
三度目の端午の節句。
三度目の端午の節句。 6月生まれのジュニアは 三度目の端午の節句。 大型連休など関係なしの 設計事務所ですが さすがに子供の日は 前もって兜や五月人形を飾って 一日中、お家でジュニアと遊びました。 ブロックしたり ジャングルジムで鉄棒したり・・・。 そして菖蒲湯に入って ちょっぴり夜更かししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 22:07
恵比寿界隈の育児その41。第6回ひまわりガーデン代官山坂タネ植え。
恵比寿界隈の育児その41。第6回ひまわりガーデン代官山坂タネ植え。 先月末の (29と) 30日に 第6回ひまわりガーデン代官山坂の タネ植えがありました。 育児支援センターの先生方に 連れて行ってもらって ジュニアとパートナーは タネ植えに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 00:01
ここ恵比寿も積雪です。
雪が舞っても なかなか雪が積もらない都心。 今夜はやけに外が静かと思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 00:26
初めての雪。
昨日は都心でも チラホラと小雪が舞いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 18:26
南紀白浜アドベンチャーワールドの初日の出。
2010年の締めくくりの大晦日は、午前中に仕事を済ませて、 午後にバタバタと用意をし、 最終便で羽田から南紀白浜空港へ移動。 2011年の元日は南紀白浜アドベンチャーワールドから年初め。 全国的に雪模様だったようですが、南紀白浜は快晴。 見事な初日の出を拝めました。 とても幸先の良いスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 00:08
2011年のご挨拶。
毎年、仕事の資料やMacを携えて帰省していました。 しかし今年は手ぶら! 本当に久しぶりに数日間、休みました。十年以上振りだと思います。 そろそろお正月気分も抜けて、2011年の始動です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 22:31
恵比寿界隈の育児その24。「ホタルの夕べ2010」 in 渋谷区ふれあい植物センター。
ちょっと仕事の手を休めて 夕食後、家族3人で歩いて 渋谷区ふれあい植物センターに 「ホタルの夕べ2010」を 見に行きました。 何年かぶりのホタルの灯り。 小さい頃は遅くなった帰り道に ホタルが飛んでいるのが 当たり前のように思っていました。 早朝、裏山にカブトムシや クワガタを捕りに行ったり。 「ホタル、ホタル」とジュニアは 夜のお出かけに大喜び。 夏の風物詩を少しでも 感じてくれていると思います。 「ホタルの夕べ2010」 は 6月30日まで開催しています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/28 23:00
端午の節句の飾り物。
母作、ジュニアからすると パパ バアバァ作の鯉のぼりと 兜を冠ったジュニアの焼き物。 デザインは何かの雑誌に 載っていた作家さんが オリジナルだったような...。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/05 23:59
黄砂、黄砂、黄砂。
昨日は3連休初日だったので王子動物園までの道路は混んでいたようです。 初パンダは嬉しくも、汚れて白い部分が茶色がかっていました。 ジュニアのテンションは 「パンダ〜!」ではなく 「パン,,,だぁ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 09:06
初富士。
やっぱり富士山は 素晴らしい! 壮大な富士山を拝むと いつも晴れ晴れとした 心持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 11:48
謹賀新年。
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 00:05
季節はずれ(でもないかも?)の朝顔...。
すっかり秋です。 我が事務書(のマンション)のバルコニーに 一輪の朝顔が咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 12:34
恵比寿界隈の育児その2、氷川神社(お祭りでした)。
9月12日と13日は氷川神社のお祭り。 12日は地元の方にお声を掛けてもらって、 ジュニアと一緒に お神輿の後ろを付いてテクテクと練歩き。 その後、氷川神社へ。 初めてのお神輿、参道の出店に ジュニアは興味津々。 私たちも恵比寿に10年近く住んで、 お祭りに出掛けるのは初めてかも...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 21:16

トップへ | みんなの「四季おりおり」ブログ

住宅のお仕事&子育てin恵比寿 四季おりおりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる