アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園・運動・プール」のブログ記事

みんなの「公園・運動・プール」ブログ

タイトル 日 時
恵比寿界隈の育児その81 駒沢オリンピック公園。Dec27,2015
恵比寿界隈の育児その81 駒沢オリンピック公園。Dec27,2015   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/01 14:47
恵比寿界隈の育児その15 景丘公園、再び。
恵比寿界隈の育児その15 景丘公園、再び。 恵比寿ガーデンプレイスの 道路向かいにある景丘(かげおか)公園。   2歳の次男坊にちょうど良い感じです。   お兄ちゃんの時も お買い物や散歩ついでに よく立ち寄りました。     5年半前の景丘公園のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201004/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 09:37
恵比寿界隈の育児その82 渋谷スポーツセンター。Oct12,2015
恵比寿界隈の育児その82 渋谷スポーツセンター。Oct12,2015 三連休最後の日、ジュニアは 渋谷スポーツセンターで開催された 区民大会に参加。   3試合目は午後5時からなので ナイター試合となったようです。   仕事だった私は、お迎えがてら 最終試合だけ観戦できました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 22:57
恵比寿界隈の育児その81 駒沢オリンピック公園。Oct11,2015
恵比寿界隈の育児その81 駒沢オリンピック公園。Oct11,2015 10月の三連休、 ジュニアはサッカー三昧。   土曜日は小学校で練習。   小雨がパラつく日曜日は 駒沢オリンピック公園の サッカーフェスに参加。   広場に遊具や屋台が たくさん出店していました。   しかしサッカーキッズは グランドで試合をして スタンドで観戦するだけ。   大会後に駆けつけると ほとんど終わっていて・・・、残念。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 12:43
プッキー三輪車、再び。Feb,2015
プッキー三輪車、再び。Feb,2015 ドイツ製のプッキー三輪車は シートが高いうえペダルまで遠く スチールフレームの重いタイプです。   1歳半を過ぎたころから ようやく座われるようになりました。   お兄ちゃんは三輪車の時期が短く すぐにキックボードや自転車に移行。   せっかくなので次男坊には 長く使ってもらおうと シートベルトも装着しました。   三輪車での公園デビュー間近です。     お兄ちゃんが2歳半過ぎの時の プッキー三輪のエントリー http://m3-naka.at.webry... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 08:51
「赤いミニバイク」で検索できる足蹴りタイプの三輪乗用玩具、再び。May15,2015
「赤いミニバイク」で検索できる足蹴りタイプの三輪乗用玩具、再び。May15,2015 次男坊は得だなぁと思うのは いっぱいオモチャや絵本が そろっていること。   お兄ちゃんジュニアの 2歳の誕生日ごろに買った 足蹴りタイプの三輪乗用玩具 我が家での通称「黄色いバイク」も そのひとつ。   歩けるようになった頃から トライさせていました。   なかなか跨げなかったのが いつのまにやら足が届いて ゆっくり自走できるまでに。   5年前のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201006/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 23:05
恵比寿界隈の育児その80 小田急百貨店新宿の屋上広場。Oct19,2014
恵比寿界隈の育児その80 小田急百貨店新宿の屋上広場。Oct19,2014 お兄ちゃん・ジュニアの靴を 買いに行った小田急百貨店新宿。 子供靴売り場と同じフロアにある 屋上広場は子供たちで大賑わい。   パートナー曰く、 「ここ良いねぇ〜!」。   美味しそうなカフェもあり 「ランチしたいなぁ〜」。   私はまったく足りなさそうなので その場は聞き流しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 20:46
幅広甲高の子供靴。Oct19,2014
幅広甲高の子供靴。Oct19,2014 我が家の子供たちの足は「甲高」。 幅もまあまあ「幅広」です。   いままでいろんなメーカーを 試してみました結果、 ジュニアのお気に入りは 断然、アシックス!   先日、運動会のリレーのビデオを 観ていたら、何か走り方がおかしい?! (私は仕事で行けなくてビデオ観戦)   まさかと思って靴を履かせてみると・・・ 靴が小さ過ぎるよ〜〜〜。   急いでアシックスの取扱店を探すと小田急百貨店新宿にありました。   親切な店員さんに足を計測してもらったところ 「5mm... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 20:34
恵比寿界隈の育児その78 旧芝離宮 児童公園。Aug31,2014
恵比寿界隈の育児その78 旧芝離宮 児童公園。Aug31,2014 JR浜松町駅のすぐそばにある 旧芝離宮の児童公園。   ジャングルジム、ブランコ、 滑り台の三点セット。   遊具はカラフルではなく ホワイトに統一されています。 旧芝離宮に配慮してでしょうか。   よく見るとジャングルジムは 真ん中に2本が上り棒に なっています。   滑り台もちょっと変わっています。   中央の階段ひとつに対して 両サイドにスロープがあります。   二股の滑り台?!     いっとき遊んでから 旧芝離宮に誘ってみたところ 「行か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 21:17
恵比寿界隈の育児その77 かいづか公園 in宝塚市。Aug07,2014
恵比寿界隈の育児その77 かいづか公園 in宝塚市。Aug07,2014 炎天下もなんのその、 子供は外で遊びたがります。   どんどん上がっていきます。   中心にスチールの柱が立っていて その周囲を編まれたロープが 取巻いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 19:33
恵比寿界隈の育児その76 教育の森公園 in文京区。Aug20,2014
恵比寿界隈の育児その76 教育の森公園 in文京区。Aug20,2014 文京区のなかでも まさにザ・文京地区という感じの エリアにある教育の森公園。   全体に生い茂る緑の樹々と 自由広場などのオープンスペースの バランスが良い細長い公園。   丸の内線の茗荷谷駅から 徒歩数分で到着。   この日の目的のじゃぶじゃぶ池は 公園の一番奥にありました。       炎天下の酷暑のためか お盆明けのせいか じゃぶじゃぶ池はガラガラでした。   ほぼ貸切り状態に気を良くした ジュニアは走り回ったり・・・     池の中に寝転ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 22:14
文京スポーツセンター。Aug20,2014
文京スポーツセンター。Aug20,2014 教育の森・公園に隣接する 文京スポーツセンター。   設計は大谷幸夫氏。   1986年完成ですから 約30年も前の建物です。   内外のコンクリート打放しも とても奇麗な状態です。 愛されて大切に使われている 印象を受けました。   上の写真はメインのエントランス。   内部に入ると2層の高さの エントランスホールが気持ち良い。   大階段を通して地下も見通せる 開放的な大空間になっています。   何となく休んで涼んでいるような 人たちもチラホラ見掛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 13:31
キラキラの砂と遠浅の海 虹ヶ浜海水浴場。Jul28,2014
キラキラの砂と遠浅の海 虹ヶ浜海水浴場。Jul28,2014   キラキラの砂と遠浅の海、虹ヶ浜海水浴場。   快水浴場百選、日本の渚百選、日本の白砂青松百選などに選定されている、 山口県光市のとても美しい自然海岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:35
碧い碧い笠戸島の海。Jul30,2014
碧い碧い笠戸島の海。Jul30,2014     碧い碧い笠戸島の海・・・。   山口県下松市の養浜海水浴場。   養浜とは造成された砂浜のこと。 とても奇麗で空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:24
キャンプへ、いざ出発!Jul23,2014
キャンプへ、いざ出発!Jul23,2014 ジュニアが二泊三日のキャンプに出発。   仕事前の早い時間帯の集合だったので 私も一緒に見送りに行きました。   ジュニア一人でのお泊りは4回目。   昨夏と今年のGWに実家へお泊り。 つい先週、幼稚園でお泊り保育。   そして今回のキャンプ。   とてもキレイなキャンプ地らしいので 「一緒に行きたいぐらい」と パートナーは言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 21:17
ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬、再び。Jul08,2014
ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬、再び。Jul08,2014 目黒区M邸の建て主ご家族から 譲っていただいたスウィング木馬。   大事に使って次の誰かに 受け渡す予定でした。   候補も2組あったものの 先方の都合でキャンセルとなり 数年間のお蔵入りを経て ようやく日の目を見ました。   6歳になったジュニアが 目敏く見つけて跨がった途端 「ミシッ!」と嫌な音が・・・。   木馬は1〜4歳用、耐荷重20kgまで。 ジュニアの年齢はオーバー、体重は17kgなので許容範囲内。   やっぱり長く愛用させたいので次男坊の赤ちゃん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 18:30
恵比寿界隈の育児その79、白金台どんぐり児童遊園 in 港区。Mar17,2013
恵比寿界隈の育児その79、白金台どんぐり児童遊園 in 港区。Mar17,2013 1年以上前に訪れた 白金台どんぐり児童遊園。   国立科学博物館附属自然教育園の すぐお隣りにあります。   芝生と緑の多い公園。   遊具は少なくストレッチ体操器具が 点在しています。   子供たちはボールを蹴ったり 駆け回ったり。   この当時はジュニアは4歳。   お兄ちゃん、お姉ちゃんが している真似をしたがります。   ボールを蹴ったり モニュメントでかくれんぼしたり 木登りしたり・・・ いくつかの遊びについて 「それはNG!」と ダメだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 09:33
恵比寿界隈の育児その78、油面公園 in 目黒区。May25,2014
恵比寿界隈の育児その78、油面公園 in 目黒区。May25,2014 お友達と一緒に ジュニアは目黒区立油面公園へ。   体調が回復したばかりの私は ひとりでお留守番。   以前のエントリーで 目黒区の公園は緑が多く 遊具が少ないと書きました。   しかし油面公園は緑も遊具も豊富!   お友達とふたりで頑張って遊んだようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 15:49
恵比寿界隈の育児その77、近くの小学校の運動会。May24,2014
我が家の長男ジュニアも来年は小学生。   土曜日の午前中、近くの小学校の 運動会に出掛けました。   私たちの時代の郊外の小学校は 一学級40人ぐらいの6〜8クラス。 一学年300人として 全学年で1500人を軽く超えていました。   現在の都心の小学校は 一学級30人が1〜2クラス。 全学年で200人前後。     ドーナツ化、少子化・・・。   そんなことを連想するのは大人だけ。     子供たちの一生懸命に走る、踊る姿はいつの時代も同じ。   見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 08:58
恵比寿界隈の育児その74、楽寿園 in 三島。Jan,2012
恵比寿界隈の育児その74、楽寿園 in 三島。Jan,2012 2年前のお正月に訪れた JR三島駅近くの 三島市立楽寿園。   ジュニアは3歳でした。   この頃から、とにかく動物大好き。   この公園は小さな動物園が 併設されているので 立寄りました。     そうしたら遊園地に夢中。 寒い中、次から次へ 「乗りたい!」「乗りたい!!」   ひょっとしたら ジュニアの遊園地デビューは 楽寿園だったかも・・・。   当時、この青い機関車が トーマ●だと ジュニアは知らなかったかも。     最近ではトー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 22:17
恵比寿界隈の育児その73、西郷山公園。May11,2014
恵比寿界隈の育児その73、西郷山公園。May11,2014 補助輪付きの間に 自転車の交通ルールやマナーを ジュニアに覚えさせたいので 連日のサイクリング。   昨日のスタートは下りだったので 今日は上り坂からスタート。   代官山T-SITE 蔦屋書店に立寄り 近くで昼食後、西郷山公園へ。   ジュニアはお友達と何度も 遊びに来ているようです。   西郷山公園のスロープを下って 菅刈公園へ行きました。   目黒区の公園は 芝生や樹木が多くて緑豊か。 これからの時期、木陰が嬉しい! 渋谷区の公園は地面が砂利で 緑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:32
恵比寿界隈の育児その72、みどりの散歩道目黒川コース。May10,2014
恵比寿界隈の育児その72、みどりの散歩道目黒川コース。May10,2014 GWに少しずつ延ばした ジュニアのサイクリングコース。   行楽日和の週末だったので 駒沢通から中目黒に行き 中目黒公園に立寄り その後、目黒川沿いを散策。   目黒区民センターで昼食。   それから目黒清掃工場の 緩衝緑地で遊んだりしながら 茶屋坂付近を登坂して 恵比寿に戻りました。   恵比寿ではイカ公園〜景丘公園 〜恵比寿ガーデンプレイス 〜タコ公園をハシゴ。   5時間ぐらいのお散歩 &サイクリングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 22:01
側転の練習。May05,2014
側転の練習。May05,2014 側転の練習を始めた回の体操教室を休んでしまい 上手くできなかったと聞かされました。   そこでゴールデンウィーク後半は 布団と枕とクッションで側転の練習(特訓?)。   2日目でパパより上手くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 22:36
恵比寿界隈の育児その71、自転車。Apr28,2014
恵比寿界隈の育児その71、自転車。Apr28,2014 恵比寿公園で遊んでいる時に 明治通り沿いに 新しく自転車屋さんが オープンすると 教えてもらいました。   公園からの帰り道に 足を伸ばしてみると オープンは1週間後の ゴールデンウィークでした。   オープンに向けて作業中の 店員さんに声を掛けてみました。   お忙しいはずなのに、とても親切にご対応いただき オープン初日に再訪して、ここで自転車を買うことにしました。   カタログをもらい、よ〜く検討。   ルイガノ LGS-J16(インチ) ACID GR... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 23:47
恵比寿界隈の育児その70、キックボード。Mar25,2014
恵比寿界隈の育児その70、キックボード。Mar25,2014 まだ5歳のジュニアの キックボード歴は2年以上。   公園内のペイブメント (舗装された歩道)など、 なかなかのスピードで 駆け回れるようになりました。   まだまだ危ないので 公道は立って押すだけ。   それはそれで・・・ 如何にも退屈そうなので そろそろ自転車かなぁ〜?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:34
恵比寿界隈の育児その69、こどもビームスでキックボードを買いました。Dec25,2011
恵比寿界隈の育児その69、こどもビームスでキックボードを買いました。Dec25,2011 2年4ヶ月遅れのエントリー。 クリスマスに代官山の 「こどもビームス」へ 靴とストライダーを 見に行きました。   しかしジュニアが気に入ったのは マキシ・マイクロ (Tバー) レモングリーンのキックボード。   当時はまだ3歳。 メーカー仕様は6〜11歳用なので とりあえず道では乗せず、 しばらく室内で練習してから お外デビューさせました。     マキシ・マイクロのサイト http://microscooters.co.jp/6to11years/maxi... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:21
恵比寿界隈の育児その12、新しくなった恵比寿公園の2。Apr13,2014
恵比寿界隈の育児その12、新しくなった恵比寿公園の2。Apr13,2014 土曜日に続き、日曜日も 朝一番で恵比寿公園へ。   汽車の遊具は 塗り直されて トーマ○みたいな カラーリングになりました。   以前はどんな色だったか 私は覚えていません。 ジュニアに訊くと「赤と黒」と即答。   以前のブログの写真で確認してみたら その通りでした。   よく覚えているなぁ〜。 やっぱり脳細胞がフレッシュなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 23:36
恵比寿界隈の育児その12、新しくなった恵比寿公園の1。Apr12,2014
恵比寿界隈の育児その12、新しくなった恵比寿公園の1。Apr12,2014 恵比寿認定こども園の 建設のため しばらく閉鎖されたいた 恵比寿公園が新しくなって オープンした聞いたので 早速、ジュニアと 土曜日の朝一番に行きました。   塗装し直された ロケット滑り台の他、 雲梯(うんてい)付の ジャングルジムもお目見え。   以前あったジャングルジムから バージョンアップしています。   ジャングルジムは難なく制覇。   雲梯はまだ手助けが必要でしたが この翌週には自分だけで クリアできるようになりました。   毎日、毎回、ひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 22:51
「縄跳び 22回。 Jan25,2014」について
「縄跳び 22回。 Jan25,2014」について この後、毎週、回数が伸びて 今では80回を超すようになりました。 3月中に100回という目標も 意外と早く達成できそうな気配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 13:59
縄跳び 22回。 Jan25,2014
縄跳び 22回。 Jan25,2014 冬休みから縄跳びの練習をスタート。   年末は3回、お正月は5〜6回、そして先週は7回。   上手くコツをつかんだのか、今日は12回を何度が飛べました。 見ているコチラは大満足。   それでもジュニアは飛ぶのを止めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 23:22
恵比寿界隈の育児その5、代々木公園で1年8ヶ月振りにレンタサイクル。Dec15,2013
恵比寿界隈の育児その5、代々木公園で1年8ヶ月振りにレンタサイクル。Dec15,2013 冬型の気圧配置の寒い中、 ずいぶん先延ばしにしていた 自転車の練習に代々木公園へ。   前回の初乗りは1年8ヶ月前。 その後、レンタサイクルがお休みだったりと なかなか機会がありませんでした。   補助輪付きの16インチの自転車で 1時間ほど、ひたすら走り続けていました。   1年8ヶ月前のレンタサイクルのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201204/article_40.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 23:23
11月の育児 総括。首すわり〜ちょっと遅めの三ヶ月検診〜上野動物園〜日比谷公園。
11月の育児 総括。首すわり〜ちょっと遅めの三ヶ月検診〜上野動物園〜日比谷公園。 月齢4ヶ月を迎えた翌日、 赤ちゃんの首がすわりました。   誕生時から月末には 身長が17.2cm伸び、 体重は3.97kg増えて2.74倍に。 遅めの3ヶ月検診も無事にパス。   ふぅ〜ひと安心・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 14:14
恵比寿界隈の育児その66。上原公園。Nov17,2013
恵比寿界隈の育児その66。上原公園。Nov17,2013 日曜日に訪れたオープンハウスの 近くに公園を発見したジュニア。   勾配がついた子供サイズの 雲梯(うんてい)がありました。  恵比寿周辺の公園では なかなかお目にかかれません。   滑り台もひと味違います。   ロープで上がれたり ハシゴ段で上がったり。   スロープ部分もスピードが 出るみたいで楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 00:03
恵比寿界隈の育児その65。みたび日比谷公園へ。Nov09,2013
恵比寿界隈の育児その65。みたび日比谷公園へ。Nov09,2013 住宅設計という仕事柄、 土日の打合せや締切りが多いので わずかな時間や晴れ間でも ジュニアと赤ちゃんを 外へ連れ出しています。   この日も幼稚園で体操教室を終えた ジュニアたちと合流してランチの後、 そのまま日比谷公園へ。   運動してから風船目当てでのぞいた 「ファーマーズ&キッズ フェスタ」 というイベントで誘われるまま 一人でブロッコリーの苗を植えるジュニア。   これまでもカラーヒヨコや ベタの水槽の時もこんな感じでした。     とても大きなトラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 16:01
恵比寿界隈の育児その65。2週連続の日比谷公園。Oct14,2013
恵比寿界隈の育児その65。2週連続の日比谷公園。Oct14,2013 見よう見まねで何でも すぐに出来る幼児期。 その逆に出来なくなる、 コツを忘れるのも早いようです。   1ヶ月半におよぶパートナーの入院中、 連日、私と公園に通いました。 いろんな運動が出来るようになったのに 夏休みの猛暑を家で過ごしたためか すっかり鈍らになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 17:15
恵比寿界隈の育児その65。日比谷公園。Oct06,2013
恵比寿界隈の育児その65。日比谷公園。Oct06,2013 千代田区の敷地現調はパートナーも同行。 日曜日なのでジュニアと赤ちゃんも一緒。   ジュニアが「公園は?!」と言い出しました。 出掛けに「公園あるかも?!」と 言って連れ出したのを しっかり覚えていました。   結局、バスで移動して 日比谷公園に立寄りました。   遊具を探してお散歩。   無いかなあ〜と諦めかけたところ・・・ 見つけました、「草地広場」。   しかもジュニアの好きな ターザンロープもあります。   それまで「木で出来た ロープにぶら下がる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 10:40
恵比寿界隈の育児その56。今年も新宿御苑にピクニック。
恵比寿界隈の育児その56。今年も新宿御苑にピクニック。 パートナーが緊急入院したので 急遽、ジュニアの幼稚園の ピクニックへ私が同行しました。   あまりに急な展開だったので 預け先はどこにもありません。 同じ仕事時間を割くなら・・・ ピクニックへ!いざ出発!   目的地は新宿御苑。   晴天に恵まれ とても楽しそうな子供たち。   心が洗われる数時間を過ごせました。 さあ、明日からは泊まりで 山梨へ出張です。   昨年のピクニックのエントリー http://m3-naka.at.webry.info/20120... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 23:07
恵比寿界隈の育児その64。目黒天空庭園。Apr25,2013
恵比寿界隈の育児その64。目黒天空庭園。Apr25,2013 1ヶ月前にオープンした目黒天空庭園に、 ジュニアがお友達と行ってきました。   ご存知の通り、首都高速の大橋ジャンクション屋上にある公園です。   緑が綺麗で、子供が走り回れるので、とても楽しめたようです。 早速、3日後にもう一度、お友達で遊びに行っていました。   パパはGWもお仕事ギッシリなので、お友達の大切さ有り難さが身に沁みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 21:06
恵比寿界隈の育児その62。笄公園とみっつの公園と臨川みんなの図書館巡り。
恵比寿界隈の育児その62。笄公園とみっつの公園と臨川みんなの図書館巡り。 夏休みの終わりに 笄(こうがい)公園に遠征しました。 笄公園は渋谷区と港区の 区界にあります。     この公園のメインは ターザンロープや 滑り台、そして吊り橋などの 複合遊具です。                           広尾の坂を上がって 広尾ガーデンヒルズの 足元にある小さな公園に 寄りました。 ゾウ滑り台がありました。   坂を上がり切ったところに またまた小さな滑り台がある 公園がありました。 ここで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 09:14
恵比寿界隈の育児その61。アートワーク in 東京ミッドタウンの2。
恵比寿界隈の育児その61。アートワーク in 東京ミッドタウンの2。 先週エントリーした アートワーク in 東京ミッドタウン。 みっつの作品のうちふたつを紹介。 残りのひとつの写真もありました。 KAIJIN うみのかみさま(プレイジム)。   まだまだ足が届きません。 「ヨイショ!ヨイショ!!ヨイショ!!!」 って言いながら上がったのでしょう。    帰り道、大好きなオモチャ屋を発見。 しばらくお店から離れなかったようです。     「アートワーク in 東京ミッドタウンの1」のエントリー http://m3-naka.at.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 16:54
恵比寿界隈の育児その61。アートワーク in 東京ミッドタウンの1。
恵比寿界隈の育児その61。アートワーク in 東京ミッドタウンの1。 私が事務所でお仕事中、 ふたりで出掛けて行った六本木。 大好きなロボット公園で遊んだ後、 ジュニアが見つけたのは アートワーク in 東京ミッドタウン。   傾いた角ばったフレームの FUJIN かぜのかみさま(ブランコ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 10:24
恵比寿界隈の育児その44。タコ公園 子ども用の親水施設。
恵比寿界隈の育児その44。タコ公園 子ども用の親水施設。 生活の乱れは、そう簡単に 朝方に戻りません。 昨夜は寝かしつけに 3時間ぐらいかかりました。 お陰で仕事が遅れてしまい 今朝のお出掛けは早くも パートナーにバトンタッチ。 私は三日坊主です・・・トホホ。 (我が家では毎日のジュニアの  寝かし付け&歯磨き&お風呂は  パパの分担です。)   タコ公園の正式名称は 恵比寿東公園と言うようです。   親水施設に水が入れられていました。 昨夏は震災の影響でしょう、 オープン直後にも関わらず、水は無し。   ジュニア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/13 19:49
恵比寿界隈の育児その60。朝から最寄りのプールへ。Aug12,2012
恵比寿界隈の育児その60。朝から最寄りのプールへ。Aug12,2012 夏休みに入って24日目。 半分を折返し、残り21日。 夏休みに入ってすぐに ジュニアの生活リズムが 見事に崩れてしまいました。   もうパートナー任せにしてられません。 この土日のうちに 少しずつ朝方に戻せるよう 朝から外出して遊んでみました。   昨日は2人で公園のハシゴ。 この日は3人で最寄りのプールへ。   開園前から並んで 2番で入場しました。 着替えに手間取ってしまい プールに到着した時は たぶん20番目ぐらいに後退。   1時間ほどプールを満喫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 13:08
恵比寿界隈の育児その55。冠山総合公園こどもの森。
恵比寿界隈の育児その55。冠山総合公園こどもの森。 G.W.も今日で半分。 前半の晴天から打って変わって すっかり雨模様です。 東京だけでなく西日本も 同じようで 公園にせっかく行ってみたのに 滑り台はビチャビチャだったと 写メが届きました。       公園は光市の「こどもの森」。 なんでも最近、 出来たんだそうです。     こんな長くて曲がった 滑り台が滑り放題!!!   G.W.というのに こんなにガラガラだなんて・・・ 全く勿体ない〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 19:00
恵比寿界隈の育児その39。中山寺のちょっと北の公園?
恵比寿界隈の育児その39。中山寺のちょっと北の公園? 今日も写メが届きました。   ジュニアは朝からジジババと 中山寺のちょっと北の公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:31
恵比寿界隈の育児その5、代々木公園。レンタサイクル。
恵比寿界隈の育児その5、代々木公園。レンタサイクル。 ジュニアは急性中耳炎の高熱で 丸一日、絶食となってしまいました。 体重14kg超えはぬか喜びとなり また13kg前半から再スタートです。   ようやく熱も下がったので 午後からお友達と一緒に 代々木公園へ出掛けました。   今日は初めてのレンタサイクル。   原稿書きで一歩も外出できない 私のために写メが届きました。 良かったぁ〜元気そうで!楽しそうで!やっぱりお友達って良いねェ〜!ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 15:35
恵比寿界隈の育児その54。菅刈(すげかり)公園。
恵比寿界隈の育児その54。菅刈(すげかり)公園。 本日は幼稚園の体験入園日。 年少さんのグループ分けでした。 仲の良いお友達と違うグループに なってしまったけど ジュニアはいつも前向きです。   私がGW締切りの原稿に 集中できるようにと 二人はまた遊びに出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 00:13
恵比寿界隈の育児その45。イカ公園よ、サクラとともサヨナラ・・・。
恵比寿界隈の育児その45。イカ公園よ、サクラとともサヨナラ・・・。 幼稚園の入園式を来週に控え 今週は恵比寿界隈で遊ぶジュニア。 昨日は恵比寿ガーデンプレイスの 線路向いにあるイカ公園に行きました。   周囲の桜がもう見頃。   しかし遊ぼうにも遊具が撤去されて 何かの工事用の簡易事務所が 建てられているそうです。   渋谷区はドンドン遊具が無くなります。 残念・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 20:06
恵比寿界隈の育児その53。有馬富士公園「あそびの王国」。
恵比寿界隈の育児その53。有馬富士公園「あそびの王国」。 もう半年以上も前、 遅めの夏の帰省で ジジババに連れられて 兵庫県三田市にある 有馬富士公園を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 22:08
恵比寿界隈の育児その52。KID-O-KID(キドキド) ボーネルンド横浜みなとみらい店。
恵比寿界隈の育児その52。KID-O-KID(キドキド) ボーネルンド横浜みなとみらい店。 今日、ジュニアは幼稚園プレの 新しいお友達と横浜みなとみらいへ 遊びに行きました。 目的地はKID-O-KID(キドキド) 「ボーネルンド あそびのせかい」。   夕方近くになって 楽しそうに遊んでいるジュニアの 写メールが届きました。 横浜の海のような綺麗なブルーの ボールプール。   そしてアクティブオーシャンの サイバーホイール。 引っ繰り返りかけているように 見えるのは気のせいでしょうか?   どんな冒険譚を聞かせてくれるか 帰って来るのがとても楽しみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 17:17
恵比寿界隈の育児その48。「林試の森公園」はとっても涼しい。
恵比寿界隈の緑豊かな公園は? すぐに思い浮かぶのが 代々木公園 54万m2と 有栖川宮記念公園 6.7万m2。 もうひとつ「オススメがあるよ」と お友達から教えてもらったのが・・・ 林試の森公園は12万m2。 目黒区と品川区にまたがる 都立公園です。 開園は22年前の1989年。 元々は国の林業試験場でした。 それだけに緑の木々は高く深く 真夏日でも涼しく過ごせました。 (万全の「蚊」対策は必須です) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 17:05
プール デビュー in XIV白浜。
3歳の夏、プール デビュー! 昨年の夏は泣いて嫌がり お正月に旅行先のホテルのプールに 入りたがったが果たせず・・・。 そして今夏、 浮き輪も買って、水着も新調し いざプールへ!!! もう楽しくて楽しくて 「泳げるよう〜!見て見てっ!!!」 そんな感じでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 12:12
恵比寿界隈の育児その45。イカ公園?
タコ公園に来たら せっかくなので 公園のハシゴをしようと 行った先がイカ公園。 この名称はタコ公園ほど 定着していないようです。 タコ滑り台がある=タコ公園 という図式と同じく イカ滑り台がある=イカ公園で 良いんでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 00:24
恵比寿界隈の育児その44。タコ公園がオープン。
待ちに待ったタコ公園が 半分だけ6月1日にオープン。 早速、第一日曜日に 3人で行って来ました。 都の公園部分は いまだに工事中です。 急いで〜。 節電、節水のため 小さな川は水がありません。 まばらな芝生は 地元ボランティアと幼稚園児が 植栽してくれたそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 13:28
小さな我が家に大きなジャングルジム。鉄棒orブランコ付き。
近くに思い切り 走り回れる公園が無い。 雨の日も家の中で 元気に遊ばせたい。 キャラクター商品は ちょっと・・・。 この三つのどれかに ひとつでも当てはまれば オススメなのが お家(うち)でジャングルジム 「おりたたみ ロングスロープ  キッズパーク」野中製作所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 16:06
今日の都知事選はもちろん投票。次は・・・タコ公園の早期の完成を!
うららかな日曜日。 午後から3人で出掛けて ジュニアを公園で遊ばせながら 交代で都知事選の投票をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 20:29
お気に入りのプッキー三輪車。ドイツ生まれです。
ここ恵比寿は車も多いし 歩道や公園での喫煙者も多いので 三輪車は買わないつもりでした。 そうこうしてるうちに2才半頃から ジュニアが三輪車や自転車に 興味を持つようになったのです。 五反田の赤ちゃん本舗に連れて行き 三輪車に乗せてみました。 その時は他のオモチャに夢中で すぐに降りてしまったので 買わずに帰宅。 そしたら...「三輪車はいつくるの?」 って欲しかったのか〜?! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 14:38
恵比寿界隈の育児その31。滑り放題! in 六本木さくら坂公園。
今夏は恵比寿公園が 工事中なので ジュニアはパートナーとともに 六本木に遠征しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 12:03
ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬
ジュニアの大のお気に入りの 室内玩具のひとつが ボーネルンドのスウィング木馬 Geuther(ゴイター社・ドイツ)製です。 これは1歳の誕生日の少し前に 訪れた目黒区M邸の オーナーご家族から頂戴しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 22:38
「赤いミニバイク」で検索できる足蹴りタイプの三輪乗用玩具
代官山でハーフの男の子が乗っているのを 見掛けたのが1ヶ月以上前でした。 それからことあるごとに パートナーに「三輪車、三輪車」とパートナーに言っては あちこちのお店やネットで探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 03:23
恵比寿界隈の育児その16。桜満開 in 上野公園。
住宅の設計をしていると土日に打合せなどが入ることがよくあります。 土曜日は現場確認。久しぶりに日曜日は打合せも締切りもなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 23:14
恵比寿界隈の育児その15。景丘公園。
ガーデンプレイスの道路向かいに 景丘(かげおか)公園があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 21:54
恵比寿界隈の育児その12の2。恵比寿公園⊃ロケット滑り台。
恵比寿公園のエントリー2回目です。1回目(下記リンク)でちらっと書きました滑り台ネタです。 http://m3-naka.at.webry.info/201003/article_1.html 恵比寿公園には2つの滑り台があります。 ひとつは下の写真の黄色い幼児用の滑り台。 ようやく一人で滑れるようになりました。まだ階段は一人で上がり切りません。 ここの滑り台のメインは、何と言っても小さい子供用のロケット滑り台。 ジュニアは滑りたくて、いつもお兄ちゃんお姉ちゃんたちの順番待ちがな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 11:03
恵比寿界隈の育児その13。ゾウ滑り台 in 代官山公園。
代官山アドレスの足もとに 「旧同潤会代官山アパート」時代から親しまれてきたという 小さな児童公園があります。 名前は代官山公園。 滑り台がとてもカワイイ出来栄えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 09:46
恵比寿界隈の育児その12。恵比寿公園⊃ポッキーCMの汽車。
今日から3月。 日ごとに暖かくなってきました。 そうなるとジュニアはお外で遊ぶ機会が増えます。 一番近いのが恵比寿公園。 ポッキーCMの撮影でも使われているそうです。 ジュニアもこの汽車をくぐるのが大好き。 ここにはロケット滑り台もあります。 まだ一人では上がれないので一緒に上がると 大人は数回でバテバテ...。 40を過ぎて滑り台を滑るとは思わなかったけど、 意外や意外...、いくつになっても楽しい〜です、 滑り台は! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 13:45
恵比寿界隈の育児その6、三田丘の上公園。
恵比寿ガーデン プレイスの 住居棟の足元の 山手線沿いの 目黒区立 三田丘の上公園に 行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 22:13
恵比寿界隈の育児その5、代々木公園。しぶやフェスタ。
陽光に誘われて、 お昼からハチ公バスで代々木公園まで。 いつもは空いているのに満員。 そう、今日と明日は「しぶやフェスタ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 23:45
恵比寿界隈の育児その1、アトレ恵比寿の屋上庭園。
東京は緑が多いと聞いたことがあります。 それが実際の広さのことなのか、 緑と緑でない部分の割合のことなのか、 または人口ひとり当たりなのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 01:06

トップへ | みんなの「公園・運動・プール」ブログ

住宅のお仕事&子育てin恵比寿 公園・運動・プールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる