アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「M2NAA」のブログ記事

みんなの「M2NAA」ブログ

タイトル 日 時
現場も打合せも本格的なスタートという感じの一日。Jan12,2015
現場も打合せも本格的なスタートという感じの一日。Jan12,2015 役所や金融関係は4日からスタートなのに 建築業界はスロースターターです。   特に成人の日が連休になってから その傾向が強くなったような・・・。   この日はが本格的なスタートという感じで 朝一番から建て主に新年のご挨拶の後、 現場定例打合せ。   それから昼食をとらずに ショールームにて現物を確認しながら 簡単な打合せ。   急いで事務所に戻って 簡単なランチをかき込んでから 仕事の面談に出掛けました。   帰社後も電話応対や 近所にちょっと出掛けたり・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 20:57
謹賀新年。Jan01,2015
謹賀新年。Jan01,2015    本年もよろしくお願い申し上げます。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 14:48
JIA 登録建築家 更新に必要なCPDプログラム単位を取得。Jan15,2015
JIA 登録建築家 更新に必要なCPDプログラム単位を取得。Jan15,2015 CPDプログラムの申請期限の 1日前に何とか単位申請を済ませました。   1週間で審査が終わったようで 登録建築家の更新に必要な単位が 取得済となりました。   続いて来月中旬までに 登録建築家の更新手続きが待っています。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 17:13
JIA 登録建築家 更新に必要なCPDプログラム単位を申請中。Dec30,2014
設計の実務が忙しくなると、 JIA 日本建築家協会の CPDプログラムは二の次です。 4年前と同様、まるまる放置してしまいました。 しかも今回は3年間・・・。   松の内までに90単位も申請する必要があります。   90単位を超えるぐらいの自己研鑽や設計活動は 常々、果たしているものの 如何せん、それをコマメに自主申請していく作業がどうも・・・。   年末年始は仕事をしつつ、 3年前までのスケジュール帳やメール履歴を紐解きながら CPDプログラム単位を申請中です。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 22:22
現調と訪問のため電車を乗換えてばかりの日曜日。Aug24,2014
現調と訪問のため電車を乗換えてばかりの日曜日。Aug24,2014 午前中に現調、午後に打合せのため 日曜日は電車を乗換えてばかり。   電車を乗降または乗換えた駅は 恵比寿、渋谷、下北沢、経堂、 祖師ケ谷大蔵、登戸、武蔵小杉、 綱島、中目黒の9駅。   利用した路線は JR山手線、京王井の頭線、 小田急線、JR南北線、東横線、 日比谷線の6路線。   某正義のヒーローゆかりの地で 午前中は現調。 両隣の駅は何度か訪れているのに この駅は初めてだと思います。   午後は一軒のお宅を訪問。    途中駅から車だったので 9... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 22:32
メンバー異動、Misia(ミーシャ)がパートナーの実家へ・・・。
メンバー異動、Misia(ミーシャ)がパートナーの実家へ・・・。 パートナーの実家の広さは 私たちの恵比寿のマンションの2.7倍。   人員は0.25倍なので、人口密度は 実家:恵比寿=15:1と割合です。   一票の格差、そのままという感じ。   格差是正のため?でもないのですが 愛猫の Misia をパートナーの実家に メンバー異動し(預かってもらい)ました。   初日こそは姿を見せなかったものの 2日目から我が物顔で寛いでいました。   私たち以外の人には「シャア〜〜!」と 威嚇しまくりだった Misia が たった1日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 12:48
数年ぶりにホームページの英語バージョンを更新。Jul04,2014
数年ぶりにホームページの英語バージョンを更新。Jul04,2014 7月中〜下旬ごろ 海外の建築サイト ARCHITIZER http://architizer.com/ とリンクが貼られる予定です。   それに先立ち、大慌てで 久しぶり(数年ぶり)に 私たちのホームページの 英語バージョンを更新しました。   私たちのホームページは フリーソフトで作っています。   最近、web製作会社から ホームページ作成しますという 電話が増えました。   更新し易さと見た目と必要経費、 ちょっと悩みどころです。   http... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 00:01
SuMiKa「ツリーハウス工務店」 の展示を撤去、搬出。Apr08,2014
SuMiKa「ツリーハウス工務店」 の展示を撤去、搬出。Apr08,2014 SuMiKa「ツリーハウス工務店」の 2週間の展示期間が終わり 閉店後の日本橋三越にて 展示物を撤去、搬出しました。   (写真は三越向いのsm銀行のライトアップ)     果たしてどれぐらいの 訪問があったのでしょう?   詳しいことは全く お聞きする暇すらありませんでしたが、 帰り際、レアもの?の 「ツリーハウス工務店」の スタッフ?Tシャツを 頂戴しました。   これで名実共に 私たちも仲間入り?できたかな???   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:35
起動しなくなったiBookの修理4。Apr16,2014
起動しなくなったiBookの修理4。Apr16,2014 損傷したHDDから 丸1日がかりでデータをコピー。 と言っても私の作業は 時折、画面を操作するだけ。 ほとんどの作業時間は データのコピーと コピー済みデータを 「確実にゴミ箱を空にする」 のに掛かりました。   お借りしていた機器を返却し 損傷したHDDを ケース入りの外付けHDDに 格納してもらいました。   何とか九死に一生を得たのも comshock・コムショックさんの 迅速かつ親切丁寧なご対応のお陰。   本当に感謝しております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 14:39
起動しなくなったiBookG4の修理3。Apr14,2014
起動しなくなったiBookG4の修理3。Apr14,2014 新品のHDDに交換してもらった iBookG4は無事に起動。   問題は外付け用のケースに 格納してもらったHDD。   読み込めません・・・。   comshock・コムショックさんに相談。   再度、診断してもらうためiBookG4と外付けHDDを持参。   やはり私たちのOSのバージョンが問題のようでした。   読み込める機器を特別に貸出していただき 優先順位の高いデータから ちょっとずつちょっとずつ取出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 23:48
起動しなくなったiBookの修理2。Apr12,2014
起動しなくなったiBookの修理2。Apr12,2014 起動しなくなったiBookG4は 3年半前に中古で入手しました。   診断の結果、HDDの損傷と判明。 しかし何とか認識できそうという 嬉しい連絡でした。   バックアップを取れていない データさえコピーしたいと伝えて HDDの交換と 取出したHDDを外付けHDDに してもらいました。   今回、新たに入手したOSのインストールが終わるまで、 約1時間半ほど目黒川沿いをゆったりと散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 23:07
起動しなくなったiBookG4の修理1。Apr10,2014
起動しなくなったiBookG4の修理1。Apr10,2014 昨日の午後から 起動しなくなったiBookG4を 携えて朝一番から中目黒へ。   向かった先は 4年ほど前にもお世話になった comshock・コムショックさん。   診断をお願いして iBookを置いて帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 16:14
恵比寿界隈の育児その68。ツリーハウス工務店 in 日本橋三越本店。Apr06,2014
恵比寿界隈の育児その68。ツリーハウス工務店 in 日本橋三越本店。Apr06,2014 出展者の一組として 説明を求められたりする 可能性もあるということで 昨日に続いて連日の 日本橋三越本店 SuMiKa 「ツリーハウス工務店」。   ジュニアはツリーハウスの 展示へ直行です。   この日は見に来てくれた 義妹と一緒に 日本橋三越本店の向かい?の COREDO室町で夕飯を食べた。   COREDO室町の コンセプトからして当然ながら 乳幼児歓迎という雰囲気ではなかったが また来たいと思ってしまうような 美味しい食事でした。     ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 22:59
恵比寿界隈の育児その68。ツリーハウス工務店 in 日本橋三越本店。Apr05,2014
恵比寿界隈の育児その68。ツリーハウス工務店 in 日本橋三越本店。Apr05,2014 4月最初の週末、 家族4人で 日本橋三越本店本館7階の 「Hajimarino cafe」 (はじまりのカフェ)に オープンしている SuMiKa 「ツリーハウス工務店」を 見に行きました。   展示されている 小さなツリーハウスから 顔をのぞかせたり 隠れたりしながら ジュニアは遊んでいました。       ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 22:37
HOUSECO から SuMiKa へ登録を移行。 Mar14,2014
HOUSECO から SuMiKa へ登録を移行。 Mar14,2014 10年以上前から登録していた 「建築家と出会う場所 HOUSECO」が その歴史を閉じ「SuMiKa」へ移行。   過去に運営者が替わることもありました。 今回は運営者だけでなく サイト自体も大きく様変り。     それに伴い、私たちの登録も移行しました。   下記が私たちの新しい登録ページとなります。 https://sumika.me/pro_profiles/8b54d1bb5f0d84a3456586ea56568b8504cef7... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 00:05
一級建築士の定期講習を受講。 Feb27,2014
一昨日のパートナーに続いて 今日は私が一級建築士の定期講習を受講。   前回の受講から、もう3年経ったのかぁ〜というのが正直な感想です。   内容は3年前とほとんど同じような・・・。   3年前の定期講習受講のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201101/article_22.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 21:10
1月20日だけアクセス数が急増!なぜ? Jan22,2014
いつもは大きな変動がない私たちのブログのアクセス数。   それがなぜか2日前の1月20日だけ アクセス数が急増していたことに気付きました。   なぜ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 09:42
一級建築士定期講習の受講。Jan10,2014
早いもので前回の一級建築士定期講習の受講からもうすぐ3年。 パートナーといつ受講するか思案中。 パートナーは車の免許更新もあります。   さてさて「完母」の乳飲み子を抱えて果たして2つも受講できるか?   一時的なことと判っていても・・・ 女性の仕事と育児の両立・・・なかなか手強いです。     3年前の一級建築士定期講習の受講のエントリー http://m3-naka.at.webry.info/201101/article_22.html http://m3-naka... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 11:51
仕事始め。Jan06,2013
大晦日と三が日を全休し 心身ともにリフレッシュできました。 さあ今日から仕事始め。   雑誌の再掲載の原稿チェックと テレビ番組用の資料まとめでした。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 23:12
謹賀新年。Jan01,2014
謹賀新年。Jan01,2014 2014年が実り多き一年となりますよう。    中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 16:09
2013年の設計活動の総括。
とりあえず時系列のために年内にエントリーだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 08:38
三連休???Dec21〜23,2013
年末進行?というのでしょうか・・・ 三連休ではなく、三連打合せ。 休む間もないハードな3日間でした。 これから打合せのまとめと 明日からの図面資料の作成とチェックです。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 23:15
S県K市にて敷地現調とお打合せ。Jul03,2013
S県K市にて敷地現調とお打合せ。Jul03,2013 S県K市に敷地現調に行きました。 私たちの事務所のある恵比寿から 電車で約1時間。 町の景色もガラッと様変りします。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 09:14
「未来をのぞく住宅展」ASJ春日部スタジオに参加。Jun29〜30,2013
「未来をのぞく住宅展」ASJ春日部スタジオに参加。Jun29〜30,2013 1ヶ月半前の6月末の2日間、 「未来をのぞく住宅展」 ASJ春日部スタジオに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 00:15
某雑誌社の編集協力として超有名建築家事務所を訪問。Jun07,2013
某雑誌社の編集協力として超有名建築家事務所を訪問。Jun07,2013 かねてより少しずつ進めている 某雑誌社の特集連載のための インタビュー第一弾を行いました。   担当編集者Yさんとふたりで 絶対、最初はこの建築家と決めて、 オープンハウスで直談判。   ようやく、お忙しい時間をインタビューに割いて頂きました。   思わずファンになってしまいそうなほど、魅力的なお人柄、お話しの内容。 明快な作風とすべてが裏表なくリンクしている希有な存在のお二人だと 編集のYさんと私も同じ意見でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 22:55
「未来をのぞく住宅展」ASJ甲府スタジオに参加。May18〜19,2013
「未来をのぞく住宅展」ASJ甲府スタジオに参加。May18〜19,2013 5月18日(土)と19(日)の両日、 「未来をのぞく住宅展」 ASJ甲府スタジオに参加しました。   JR中央本線、朝8時新宿発の 特急スーパーあずさ5号に乗りました。 1時間半で甲府に到着。   会場は丹下健三大先生の不朽の名作、 山梨文化会館(1966年)のお隣の 山梨県立図書館(2012年)。 まだ開館から半年の綺麗な建物です。   私たちの展示は A1パネル×4枚と模型×2個、 海外誌×2冊と国内誌×数冊、 お持ち帰りいただくハガキ×2種類、 そしてDV... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/23 11:25
一級建築士事務所登録を更新。Mar07,2013
一級建築士事務所登録を更新。Mar07,2013 5年に一度の一級建築士事務所登録の更新。 西新宿にある 東京都建築士事務所協会 =東京都指定事務所登録機関 の窓口で手続きをしました。   一級建築士事務所は県知事登録です。 事務所を開設して17年。 他県から東京都に事務所を移転した際、 新規に登録し直さなければならなかったので 2年ずれて今年が3回目の登録更新でした。   あわせて 「設計等の業務に関する報告書」も提出。 確定申告も済ませているので 年度末の事務作業がすべて完了です。     中辻正明・都市... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 11:49
パートナーの書棚からひきこもり探偵シリーズ「青空の卵・仔羊の巣・動物園の鳥」坂木司。
パートナーの書棚からひきこもり探偵シリーズ「青空の卵・仔羊の巣・動物園の鳥」坂木司。 パートナーが読む本の傾向が 少しばかり変わってきた。 平穏なミステリーや 日常のちょっとした謎解きを 好んで読んでいる。 例によって私も数冊拝借。   覆面作家 坂木司の ひきこもり探偵シリーズ「青空の卵」、 「仔羊の巣」、「動物園の鳥」を 外出のお供に一挙に読んだ。   冒頭の短編を読んだ感想を 思わずパートナーにぶつけてみた。 「青〜〜(臭)い・・・」と・・・。   そんなことを言いながら 自分の中にある青臭さの残滓が 次々とページを捲っていく。 ほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 23:23
謹賀新年。
謹賀新年。   2013年が幸多き一年となりますよう。    中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 16:54
Iビル指名設計コンペ案を提出。Nov25,2012
Iビル指名設計コンペ案を提出。Nov25,2012 4社指名の設計コンペに参加。 都内の大通りに面した 店舗、診療所、賃貸事務所、 そして防音室のある個人住宅の 複合ビルでした。   構造的な耐震性はもちろん重要です。 それと並んで建物の継続使用のために 設備システムの耐震性向上も不可欠です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 20:53
建設技術者サイトConCom(コンコム)「書評」に私たちの記事が掲載されました。Dec11,2012
建設技術者サイトConCom(コンコム)「書評」に私たちの記事が掲載されました。Dec11,2012 ちょうど1ヶ月前にインタビューを受けた 建設技術者サイトConCom(コンコム)「書評」に 私たちの記事が紹介されました。   (今回の三冊)として取上げたのは 『日本建築家山脈』村松貞次郎著/鹿島出版会 『パンダの親指<進化論再考>』(上・下)  スティーヴン・ジェイ・グールド著/櫻町翠軒訳/早川書房 『レオナルド・ダ・ヴィンチの空想厨房』  S・ラウス+J・ラウス編/佐竹淳訳/東京図書   建築界の名著「日本建築家山脈」と 1980〜90年代に自然科学者の垣根を越えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 23:41
結露対策と暖房効率アップにD.I.Y.で中空ポリカの簡単二重サッシを取付け。Nov07,2012
結露対策と暖房効率アップにD.I.Y.で中空ポリカの簡単二重サッシを取付け。Nov07,2012 いよいよ窓廻りの結露に悩まされる シーズンに突入しました。 光熱費を抑えるためにも 中空ポリカの簡単二重サッシを D.I.Y.で取付けました。   上下のアルミレール5mmジカ引用を 1本ずつ=3019円(税+送料+代引き込)と 中空ポリカ透明4mmを2枚と コ型のポリカジョイナーの2本 =6200円ぐらいの 合計≒10000円ほど掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 11:33
パートナーの書棚から鯨統一郎「なみだシリーズ」3冊再読。
パートナーの書棚から鯨統一郎「なみだシリーズ」3冊再読。 鯨統一郎「なみだシリーズ」四部作の 最終作「蒼い月 なみだ事件簿にさようなら! 」の 文庫化を待ち切れず おさらいも兼ねて1〜3作を再読。   前3作でちりばめられた 主人公の波田煌子(なみだきらこ)の生立ちの謎が いよいよ解き明かされるようです。 これまでの軽妙な短編ミステリーから一変、 完結編は本格長編ミステリー。 とぼけたキャラクターが持ち味の煌子が 長編でどう描かれているのか 期待と不安が入り交じります。 ついつい単行本を立読みしそうになってしまう 自分を自戒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 10:13
タオル掛けをD.I.Y.でインターフォームエムエフジ HONESTに取替え。Nov02,2012
タオル掛けをD.I.Y.でインターフォームエムエフジ HONESTに取替え。Nov02,2012 我が家の洗面所のタオル掛けは リングタイプひとつだけでした。 3人分のタオルが掛けられるよう D.I.Y.で取替えます。   かねてから欲しかった 佐藤康三氏デザインの インターフォームエムエフジ HONEST(オネスト)シリーズ タオルバー SSR-331S シルバー。   シンプルでシャープなフォルム。 剥き出しのビス頭でさえ機能美に 見えてしまう逸品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 16:53
ConCom(コンコム)「書評」のインタビュー。Nov07,2012
ConCom(コンコム)「書評」のインタビュー。Nov07,2012 建築技術者コミュニティサイト 通称?ConCom(コンコム)内の インタビューを2人で受けました。 サイトを見ると6人の若手建築家、 売れっ子建築家による オススメ本が紹介されています。 この続きに私たち・・・一体・・・。 迷いつつも本好きのパートナーに 肩を押されて引受けました。 そして人選してくれたのが 担当ライターさんのH氏だったことも 大きな要因です。 H氏に任せておけば大丈夫! そう思っている次第であります。   ConCom(コンコム)の書評のサイト ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 21:00
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」2週間の影響〜検索ランキング編。
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」2週間の影響〜検索ランキング編。 ドリームハウス放送の影響で 『建築家と出会う場所HOUSECO』の 検索ランキングはトップでした。 さてさて、その翌週はと言うと・・・   まだ4位にランクイン〜!   実はこのエントリーを書いている さらに1週間後=放送から3週間後は 圏外に〜〜〜〜〜。   人の噂も七十五日と申します。 そこまで到達しなくても いろいろと思うところがあった テレビ放送でした。     中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 09:35
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」1週間の影響〜作品ランキング編。
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」1週間の影響〜作品ランキング編。 ドリームハウス放送から すでに3週間が経ちました。 ブログの更新がすっかり遅れてしまい 放送1週間後の状況のエントリーです。   『建築家と出会う場所HOUSECO』の 1週間で閲覧された作品ランキングに 私たちが手掛けた住宅が上位に 3つもランクインしていました。   3位 小石川T邸 5位 西新小岩T邸 20位 東村山M邸   中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 09:19
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」1週間の影響〜検索ランキング編。
数字で判るテレビ東京「完成!ドリームハウス」1週間の影響〜検索ランキング編。 『建築家と出会う場所HOUSECO』の 1週間の検索ランキングの数字から テレビ東京「完成!ドリームハウス」の 影響があったのが判りました。   なんと軽くトリプルスコア越えで ダントツの1位でした!!!   私たちにとっては前代未聞!!!         1週間で891の検索数。 1日あたり約130人の方々に 検索いただいた計算です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 10:02
諸々の打合せ。Sep11,2012
この日は午後から諸々の打合せで下北沢へ。 以前、簡単にゾーニングを提出したプロジェクトについて 方向性の確認とプランニングの締切りなどを打合せました。   そしてお話しは本題?の「都市の残地=休眠地の活用方法」へ。 動き出すと面白そうなプロジェクトに育ちそうです。 ムリかなぁ〜どうかなぁ〜。   中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 11:23
東京都庁第二本庁舎で運転免許証の更新。Sep03,2012
東京都庁第二本庁舎で運転免許証の更新。Sep03,2012 運転免許証の更新に 東京都庁第二本庁舎へ 行きました。   ゴールドなので30分の 受講だけで更新完了。 申込みからの所用時間は 1時間ぐらいでした。   東京都庁舎は完成から もう12年が経過しています。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 22:34
9ヶ月ぶりにHPを更新。Jul06,2012
9ヶ月ぶりにHPを更新。Jul06,2012 MacのOSの関係で すっかり更新が 滞っていたHPの トップページの Newsを9ヶ月ぶりに 更新しました。 その間の大きなニュースは2つの住宅完成見学会と4誌のメディア掲載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 15:53
ネコ部屋にパイプファンをD.I.Y.。Jun03,2012
ネコ部屋にパイプファンをD.I.Y.。Jun03,2012 2LDKの一室を 3匹のネコ部屋に割当てました。 それに伴いD.I.Y.にて 壁の給気口を排気用の パイプファンに取替え。  部屋側の給気口を外すと たっぷりの接着剤で 固定されていました。 コンクリート壁に打込んだ 塩ビ管が短くてパイプファンが 届かなかったからでしょう。 元々の給気口は キョーワナスタ プッシュ式レジスター KS-8840PR。   その名の通り、押して開閉します。 使い勝手は良いのですが 閉じた状態の気密性、遮音性... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 10:45
アッと言う間に縮まる距離。Jul04,2012
アッと言う間に縮まる距離。Jul04,2012 血は水よりも濃しなのか・・・?! アッと言う間に3匹の距離が 縮まっていました。   左下はMonde、右上がMisia、 真ん中のイスに乗っているのが Hughちゃんです。   こうなるとあとは小競り合いぐらいで、もう安心。 予想以上に早かったなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 18:18
Hugh(ヒュー)ちゃんの里帰り。Jul01,2012
Hugh(ヒュー)ちゃんの里帰り。Jul01,2012 MisiaとMondeの娘Hughちゃんが 綺麗な成猫になって 博多から初めて里帰り。   何年振りでしょう?!   昨年、Mondeを預ける際の訪問では まったく触らせてもくれませんでした。   初日、机の下に潜って出てきません。 次の日、ナデナデすると喜んで 横になりました。 昨夜はずっと机の上で人待ち状態。   人懐っこく穏やかな性格から 博多の友人宅でとても可愛がられて 幸せなんだと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 10:09
新大久保にてディテール編集会議の打上げ会。Jun14,2012
新大久保にてディテール編集会議の打上げ会。Jun14,2012 今日は6月の最終日、晦日です。 プログ更新は2週間以上の遅れ。   編集会議に参加し、前説を寄稿した 彰国社ディテールの打上げに参加しました。   新大久保でボリューム満点&美味の 韓国料理を堪能。   発売前の見本誌をいただきました。 いつもながら見応えのある詳細図が 満載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 22:24
Monde(モンド)が博多から一時帰宅。Jun13,2012
Monde(モンド)が博多から一時帰宅。Jun13,2012 博多に異動となったMonde(モンド)が 14ヶ月ぶりに一時帰宅してきました。 期間は約半年。 庭付きの博多での生活は とても楽しかったでしょう。 しばらくはお外へ出られません。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 11:15
カラーボックスで床下収納をD.I.Y. その1。
カラーボックスで床下収納をD.I.Y. その1。 昨年3.11の地震で資料室の 積上げていたカラーボックスが 崩れて扉が開かなくなったんです。 その片付けだけで数日かかりました。   それ以降、地震対策として 床全面に並べたままです。  マットや畳を敷いて重量を分散し 何とか上に乗って使っていました。 しかし奥の資料は取出せないうえ、 日ごとに割れるベニヤが増えていきます。   そこでカラーボックスを上向きに置いて 床板兼フタとなるシナ合板厚12mmを 取付けることにしました。   まず3x6板(3x6尺=910... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 20:19
LANケーブルを露出配線から配線モールへD.I.Y.。
LANケーブルを露出配線から配線モールへD.I.Y.。 私たちが設計する住宅では インターネットの配線は 露出しない仕様としています。 ところが・・・私たちの事務所の LANケーブルは至る所に 露出していました。   無線LANも使える環境なのですが 恵比寿駅前周辺は 部屋内に見知らぬ無線の電波が 飛び交っているみたいで すぐに繋がらなくなってしまいます。   最近では無線をあきらめました。 やっぱり有線が確実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 15:51
JIA 登録建築家証が届きました。
JIA 登録建築家証が届きました。 昨日、JIA 登録建築家証として 事務所開示用書類と 携行用カードとが届きました。   更新手続きは2月に行いました。 認定と証書交付に3ヶ月。   更新に必要なCPD単位取得の 2014年10月締切りも考えると 27ヶ月後には更新できる要件を 満たす必要があります。 認定期間は3年間なので 手続き関係が無いのは、実質、中1年。   生涯学習プログラムの主旨も判りますが ひとつの建築プロジェクトにかかる期間を考慮して 更新サイクルはもう少し長くすべきだと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 11:05
某・建築専門雑誌の原稿の最終チェックが完了。
某・建築専門雑誌の原稿の最終チェックが完了。 3月から編集会議に参加し 4月中旬から書き始めた 6ページの原稿の 最終チェックが完了しました。 掲載する写真や図面について 何度も編集担当者さんと 打合せを繰返しました。  いろいろと版権のことやら 出典のことでご苦労を掛けました。 最後まで調整ありがとうございます。 字数は1万字ぐらい。 ついつい書き過ぎてオーバーするので 何度も削りました。 図面も原稿用に描きおこしています。   せっかくなので私たちのサイトにも 「浴室」や「キッチン」や「階段」だけの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 10:45
ARCHI NAVI(サンワカンパニー)に登録。
ここ数年、多かれ少なかれ 採用するメーカーがあります。   サンワカンパニー。   定価があって無いような建築業界。 不思議な商習慣です。  そんな中、サンワカンパニーは 施工者、建て主、設計者などなど 誰が発注しても同じ価格。 しかもローコストなのに 製品コンセプトはしっかりしています。   そんなサンワカンパニーの設計者を紹介するサイト ARCHI NAVI に登録してみました。 無料で建築写真を公開できます。 http://www.arch-navi.com... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 13:58
パートナーの書棚から「ガリレオの苦悩」「光る鶴」「蘭陽きらら舞」他3冊。
ここ数ヶ月で読んだ本の読後感・・・。   「ガリレオの苦悩」東野圭吾 テレビ版の主人公二人が思い起こされ、アッと言う間に読了。 特に科学者湯川が「人間の心も科学」と言って 恩師に示す親愛の情が素敵で、その部分は再読しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/13 21:51
書棚から「軍師の門」上下巻。
建築現場への電車内で読む本のほとんどはパートナーから借りていました。 昨年末、久しぶりに自分で選んだ本は 火坂雅志著「軍師の門」上下巻(角川文庫)。 天下統一を目指す秀吉のブレインだったふたりの軍師の物語です。 ふたりの軍師のうち、竹中半兵衛は志半ばにして病で亡くなってしまうので 残された黒田官兵衛の半生記です。 官兵衛の熱く冷静な生き様に影響を受けてか、設計監理のお仕事にも集中できました。   黒田官兵衛は若かりし頃、竹中半兵衛に「無欲な知恵者」になりたいと語りました。 ひた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 10:38
某・建築専門雑誌の編集会議に出席。
昨日は某・建築専門雑誌の編集会議に出席。 特集の編集委員という立場です。 5年前にも一度、務めさせて頂きました。 このブログ開始より2年も前のことです。   こいう機会に恵まれると 建築的な私たちのスタンスを再認識したり 方向性の微調整ができたりと (もう大きく舵を切れなくなってきたような・・・) とても有益で濃厚な期間となります。   編集会議のテーマは「浴室」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 21:56
JIA 登録建築家 更新手続き完了。
2月17日が締め切りだった JIA 登録建築家の 更新手続きを行いました。 ポートフォリオも三点追加。   2度目の更新なので 認定されてから6年が経過。 その間に資格制度として 目立った進展は無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 22:29
大型ルーフパルコニー&パティオき マンションのリノベーション 3。
このマンションユニットは 最上階にあり面積も大きめ。 そして周りに高い建物もありません。 その好条件からすると 既存の水廻りは小さく暗過ぎると 感じさせる造りでした。 そこでルーフテラスに面した L型のコーナーのある部分に バスルームの移設を提案。 広さも1.5倍にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 15:18
大型ルーフパルコニー&パティオき マンションのリノベーション 2。
玄関扉を開けると パティオ(中庭)がお出迎えという とても贅沢な間取りです。 さすが元マンションのオーナー住居。   玄関のタイルをパティオまで 延長しています。 内外を同じタイルでそろえて 連続感とひろがりを演出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:19
大型ルーフパルコニー&パティオき マンションのリノベーション 1。
年末年始をまたいで2週間ほどで計画し プレゼンをしたマンションのリノベーション。 大型ルーフバルコニーとパティオ(中庭)がある最上階の大きなマンションユニットに 付加価値の創出というリノベーションの要素が求められました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:01
JIA 登録建築家 更新に必要なCPDプログラム単位取得。
建築の民間団体はいくつもあります。旧四会と呼ばれる日本建築士会連合会、日本建築士事務所協会連合会、日本建築家協会、建築業協会。そして日本建築学会、日本建築協会、全国建設業協会の3つが加わって民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款がつくられているそうです。 そのうちのひとつ、設計者だけの団体である日本建築家協会いわゆるJIAの登録建築家に私は認定されています。登録建築家の3年ごとの更新されます。その条件は2008年11月1日から2011年10月31日の3年間でCPDプログラム単位108単位取得し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 09:52
2012年のご挨拶。
2012年が幸多き一年となりますよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 00:57
久しぶりの店舗デザイン その2。
(前回エントリーの続き) 「デザイナーなのでニーズや  流行りをしっかり調査したうえで  デザインの方向性を決定」 するそうです。 アーティストのような表現が 出来ないのではなく 「自分はしません」宣言でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 23:42
久しぶりの店舗デザイン その1。
年の瀬の足音が 聞こえ出した12月最初の週末、 久しぶりに店舗をデザインしました。   このブログのタイトルにしている 「住宅のお仕事」と全く異なります。 そう言えば・・・ 商業デザインを多く手掛ける人が 「アーティストでなくデザイナー」 と自称していました(続く)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 23:05
HOUSECOの「夫婦建築家特集」で紹介されています。
建築家と出会う場所 HOUSECOの 「夫婦建築家特集」にて 私たちが紹介されています。 一番右上に大きくと 下段の小さな作品群の 最上段左から2番目です。 http://www.houseco.jp/special/architect/wedded 子供ができてから 「家族とは?」「夫婦とは?」 そして「住まいとは?」と 深く再考するようになりました。 一人より二人、二人より三人、 そして三人より四人・・・。 人数が増えると、とても楽しく かけがえの無い時間も増えま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 23:39
12:35頃に揺れた?
さっきすごく揺れたと思ったんだけど ネットもTVも地震情報が出ていない。 山手線も普通に走っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/02 12:45
ブログ2周年。
7月末でブログ2周年。 延べエントリー回数は446回。 1.6日に1回ブログを書いている計算です。 そんなにマメに更新しているとは・・・ 我ながらちょっと驚き。 7月は3週間ぐらい放置してました。 夏休みもいつになることやら・・・ たぶん無いんだろうなぁ〜〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 21:20
フリースポットが使えるカフェ in 恵比寿&代官山。
今日は午後から外出して仕事中です。 事務所に居るとエアコンも節電モードなのですが 恵比寿や代官山のカフェは涼し〜い!!! 図面をひろげて、あまり長居もできないので カフェをハシゴしています。 パートナーに教えてもらったフリースポットが使えるカフェも とっても快適。 また来ようという気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 16:07
データ救出〜出力〜打合せ〜工事契約の立会〜ショールーム。
先週の水曜日に固まったままのMacを 翌日の木曜日、恵比寿からひと駅の中目黒のショップに持込みました。 ハードディスクは生きていたので、取出して外付けハードにしてもらい、 翌日の金曜日に受取りに行きました。 そして土曜日はひたすら図面を最終調整し出力。 日曜日の午前中に最寄りのキンコーズで必要部数(約90枚×3部)をコピー。 午後から青山で打合せ。 夕方は練馬で工事契約の立会いでした。 本日は外装材の仕上げの打合せのため、 練馬にあるアイカ工業のショールームに行きました。 夜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 22:20
またMacがクラッシュ・・・、暑い。
愛用機2台のうち、作業用の古いMacがクラッシュ・・・。 昨夜、バックアップを半分しかとっていない・・・。 週末の打合せ用のデータが・・・。 やっぱり仕事場は節電モードだと、いろいろたいへんです。 ・・・暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 15:22
部屋干し用の物干しパイプを25分、3000円で簡単DIY。
梅雨空は洗濯物の干場に困ります。 3・11以前は迷わず 浴室乾燥機で乾かしていました。 電気だけではなく ガスも節約モードの昨今、 扉の上枠やステーに 洗濯物が吊るされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 12:14
今日は久しぶりのランチでした。
あ〜今年の夏も暑いんだぁ〜と予感させる一日でした。 節電モードにもかかわらずエアコン入れた〜という 家庭や事務所やお店も多かったのではないでしょうか。   今日は久しぶりに待ち合わせて外でランチを食べました。 先輩建築家の事務所は徒歩10分ぐらいなのに 気がつけば1年もご無沙汰したりしています。 お忙しいところ、先週に約束を取付けて 本日、出向いて行きました。 独立前からなので20年近くも、おつきあいをさせていただいています。 昔は少しでも追いつこうと足掻いてみたり やっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 23:25
今日で1096日目=3歳の誕生日。
完全個人ネタです。 1096日目=3歳の誕生日。 もう1000回も 一緒に寝て、お風呂に入って 3000回も一緒に食事をしているんだぁ〜。   Happy Birthday to you! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 23:16
続「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
5月中旬の週末、 関西から上京した 友人が恵比寿を 訪ねてくれました。 医科系の専門医認定の 単位取得のため 連日、友人は学会に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 00:56
「由(よ)らしむべし知らしむべからず」が平成の世に罷り通るのでしょうか???
論語の「由(よ)らしむべし知らしむべからず」。 この言葉が現在でも実践されているように強く感じる今日この頃。 ネット参加による直接民主主義にも手が届く時代に 「由(よ)らしむべし知らしむべからず」が罷り通るものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 11:27
表彰式はいつも3人で。
前回エントリーした バリアフリーコンペティションの 表彰式の集合写真です。 私たちはいつも3人。 なぜなら・・・ ひとつは親バカ。 もうひとつは・・・ 急なお出掛けの場合、 どこに???誰に預けるか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 10:54
メンバー異動、Monde(モンド)が博多の友人宅へ・・・。
ジュニアの成長とともに 所持品を減らしたり 模様替えを繰り返してますが やっぱり手狭になってきます。 そしてジュニアの猫アレルギー・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 19:34
world-architects.comを更新。いろいろな変化・・・そしてリスタート!
震災以降、ブログが滞りがちでした。 この3週間とちょっとの間に大きな変化を体験しなかった人はいないでしょう。 けれど子供の笑顔や遊び心は変わりません。 それを糧にリスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 16:34
恵比寿界隈の様子。04
しとしとと雨の降る祝日の恵比寿。 昨日の打合せ後、 近くのホルモン焼き屋に行きました。 久しぶりに飲み食いして笑ったら それまでの地震酔いもおさまりました。 やっぱりストレスが溜まっていたのでしょうか? 安くて美味しかったそのお店は 「焼肉・ホルモン酒場 福ちゃん」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 12:12
恵比寿界隈の様子。03
今朝はいつもの恵比寿でした。 車も人も平常を取り戻した感じ。 実際は全てがこれから、これから。 明日は地震以来、初めての打合せ。 今週の外出は 水曜日に1時間半、木曜日に半時間、 金曜日、本日の土曜日はゼロ。 4日で2時間だけ。 その間、知った人に会ったのは マンションの管理人さんに木曜日に会ったきり・・・。 久しぶりに人と会います。 楽しみ、楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 21:02
いつ西へ・・・?
「電力需要を減らすためにも西へ向かいましょう」という ネットの書込みがあります。 パソコンとネット(メールと専門情報の収集)を利用する 職種なら確かにあり得ます。 かく言う私たちも、1日の大半をパソコンの前で過ごしています。 そうか・・・当てはまるんだ・・・。 どうしたものか・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 12:44
できること・・・すべきこと。
たいへんな状況なのに、何もできない自分がいます。 実家が被災した阪神大震災の時もそうでした。 「ふたり(両親)でもたいへんなので帰ってくるな」の一言で 帰省を断念して、東京で仕事を続けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 10:16
建築家賠償責任保険=通称ケンバイの更新時期です。
この時期、とても大切な更新があります。 建築家賠償責任保険=通称ケンバイ。 もう10年近く加入していますが これまで保険の適用を受けたことは   皆無。0(ゼロ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:17
バルコニーのガラスの取替えが完了。
ガラスが割れてから ちょうど1週間。 ガラスの取替えが完了しました。 新築時の一般的なガラス1枚の コストはあまり高くありません。 ところが完成してからの取替えは ガラスの現物を採寸、 ガラスの加工、 ガラスの搬入とサッシにはめ込み、 内外四周のシーリング、 破損ガラスの廃棄処理などなど ガラス屋さん二人掛かりの 作業となります。 とにかくガラスを割るとたいへん! ちなみに写真の真ん中の FIXの大きなガラスは エレベーターに載せられません。 そうなるとレッカー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 14:20
HPのKS House 2001のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。
この3月で完成から10年になります。 面白いもので現場の様子を 今でも昨日のことのように思い出す時があります。 HPのKS House 2001のページに 設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/07-ks.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 00:05
私たちのHPのLINKのページに施工会社の栄港建設を追加しました。
私たちのHPのLINKのページに施工会社の栄港建設を追加しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/link.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 14:47
HPの港北区T邸のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。
HPの港北区T邸のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/16-kouhoku.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 00:07
春一番のとんだ贈り物・・・バルコニーのガラスが割れた〜!
昨日、春一番が吹いたそうです。 強風でした。 晴天だったので いつも通り、3人分の布団を干して いくつかの鉢植えを並べていました。 それらが強風であおられて 飛んでしまい...ガラスに激突! 見事にガラスが割れてしまいました。 慌てて 内と外からガムテープで ひび割れにそって応急処置。 そして大きく×印に貼りました。 台風の前日に現場事務所で ×印にガムテープを貼っていたのを 真似てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 17:00
管理建築士講習の修了証が届きました。正答率100%。
週明けになると思っていた管理建築士講習の修了証が届きました。 簡易書留なので土日でも配達されているようです。 修了考査は30問中30問正答。 正答率100%。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 00:02
HPの沢渡A邸のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。
今日はちょうど沢渡A邸の3年点検にお伺いしました。 詳細は後日エントリー予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 01:46
一級建築士定期講習の修了証が届きました。正答率92.5%。
1ヶ月前に受講した一級建築士定期講習の修了証が届きました。 修了考査は40問中37問正答だったので正答率92.5%でした。 3問が不正解・・・うっかりミスか・・・それとも認識違いが・・・。 そういうところまで判ると受講した甲斐があると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 01:22
HPの八潮T.B.のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。
HPの八潮T.B.のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/22-yashio.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 02:36
HPの東村山M邸のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。
HPの東村山M邸のページに設計コンセプトと写真キャプションを追加しました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/23-higashiM.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 00:10
5年間、愛用したSAMSUNGの液晶モニターが沈黙・・・。
事務所にはMacが4台、 Winが1台、液晶モニターが2台 プリンターが2台、複合機が1台。 合計10台あるわけですから ヘビーユーザーなので それぞれの正常な作動期間が 5年間とすると 1年に2台ずつ何らかの トラブルに見舞われる計算・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:14
管理建築士講習を受講しました。これは一級建築士定期講習と統合して欲しい!
一昨日の一級建築士定期講習に続いて、管理建築士講習を受講しました。 場所は同じく総合資格学院の五反田校。 時間も同じく朝9時半から夕方17時半まで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 00:12
バリアフリーとユニバーサルデザインは根本的に異なる!?
使い易そうなイメージのふたつの言葉・・・ バリアフリーとユニバーサルデザイン。 ところがデザイン手法としてはまったく異なります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 01:48
一級建築士定期講習を受講しました。
(改正された)建築士法が定める一級建築士定期講習を受講しました。 場所は私たちの恵比寿の事務所から一番近い総合資格学院の五反田校。 時間は朝9時半から夕方17時半まで、みっちりです。 この間に250ページの教材を一挙に斜め読みしながら説明を受けます。 最後の1時間は修了考査という名前のテストでした。 40問正誤方式(○×です)。 例えば・・・ 「建築主事は鉄骨4階建ての事務所ビルの構造適合性判定を審査するときは、  都道府県知事または指定確認検査機関の判定を求める必要がある」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 00:04
設計事務所時代に担当した建築を見に行きました。
新宿にて ショールーム巡りの途中で パートナーが20代の 若かりし頃に 担当した商業ビルを 見に行きました。 当時はちょうどバブルの まっただ中。 パートナーは商業系や 公共建築や住宅などの 設計に携わっていました。 新卒の女性が いきなり担当できる時代・・・、 現在の社会情勢からすると 恵まれていました。 知識も経験もなく 工事現場に送り込まれる わけですから それなりの修羅場に 出くわすこともあったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 00:28
2011年のご挨拶。
毎年、仕事の資料やMacを携えて帰省していました。 しかし今年は手ぶら! 本当に久しぶりに数日間、休みました。十年以上振りだと思います。 そろそろお正月気分も抜けて、2011年の始動です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 中辻正明・都市建築研究室 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 22:31
HPを更新しつつ、仕事納めと2010年の設計活動の総括の2。
昨日に引き続きホームページを少し更新。 英語版のトップと経歴を4年振りに更新しました。 ずいぶんと長い間、放ったらかしにしていたんだなあ〜と反省。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/e-index.html http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Em-naka/e-profile.html 今日〆切りの図面と資料をまとめて Eメールで送れば仕事納め。 ■WORKSのページを更新するのは来年の作業になりそうです。 仕上げや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 11:56
久しぶりにHPを更新しつつ、2010年の設計活動の総括の1。
先日エントリーしたCPDプログラムと同様、 設計活動から少し外れた作業は 自然と優先順位が下がってしまいがちです。 こうしてブログをちょくちょくエントリーするようになってからは 特にホームページの更新もトップ以外は滞りがち・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 17:02
JIA 日本建築家協会の CPDプログラム。2年間まるまる放置・・・。
私が所属している JIA 日本建築家協会では 継続的な能力開発 (Continuing Professional Development) CPDプログラムがあります。 参加は任意らしいのですが、私は参加しています。 毎年36単位の取得が必須です。 講演や見学会、勉強会に参加しても単位となりますし 雑誌発表や原稿などもOKです。 36単位相当以上の設計活動はしているのですが 自主活動はその内容と感想を文章にしたレポート形式で CPD事務局に申請する必要があります。 これを去年から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 14:51
困った時の神(の手)頼み。デンタルクリニック編。
ゴールデンウィークやお盆休みと違い お正月は仕事の大きな節目です。 どうしても「年内最後の打合せ」が集中して 疲れもピークを迎えます。 そうするとしわ寄せはどこに??? その人の一番弱い部分に出易いようです。 私は口内。 先週末から右側が腫れて腫れて・・・その影響で熱が出て・・・ 人相も変わるほどでした。 しゃべるのもつらいうえ固形物を咀嚼できません。 タイトルの「困った時の・・・」なんて とんでもない話しで本来は定期的な診療は欠かせません。 しかしジュニア誕生と日常の仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 10:55
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」 「論語」の「学而編」の一節ですが こういう故事の含蓄が身に 染みる齢(よわい)になりました。 先日、大学時代からの友人が 奥様と一緒に事務所を訪れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 11:49
新建築の臨時増刊「住宅10年」で2つの住宅とコメントが紹介されています。
21世紀も早くも10年が 経とうとしています。 その10年を区切りとして 新建築から臨時増刊号が出ました。 「住宅10年 2000-2010」。 副題が象徴的です。 "The first decade of the century JAPANESE HOUSES [857の検証コメントに見る、日本の住宅の現在。  明日を拓く住宅398作品を収録。] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 17:14
パートナーの書棚から。絵画修復師 佐月恭壱シリーズ。
読書量と電車の移動時間が比例するので、 最近はすっかり活字離れでした。 出張の車中にて、ひさしぶりに北村鴻ワールドを堪能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 18:03
うろ覚えの「うろ」とは?
前回エントリーで「うろ覚え」という言葉を使いました。 まず疑問に思ったのが 「うろ」?「うら」?「うる」?のどれだろうということ。 ネットで調べて、すぐに「うろ覚え」が正解と判ります。 そうすると次なる疑問が・・・、 「うろ」って何? これにもネットがすぐに答えを示してくれるはず・・・、 と思いきや諸説あるのでしょうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 00:04
建物のメンテナンス。
大雨の日も、台風の強風でも、地震が起きても・・・ 建物はじっと黙って建ち尽しています。 何年も経つと、やっぱりどこかしらが痛んできます。 人の健康と同じく、 早いうちに処理すれば大事にならないことが多々あります。 逆に放置すると、後々、たいへんになることも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 00:53
秋の夜長の原稿書き。
スッカリすごし易くなってきたと思ったら、 もう9月も半分過ぎていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 03:31
慣れれば意外と使えるノートブック EPSON EndeavorNa01 mini。
Macがクラッシュして10日以上。 まったく事態は好転しません。 データ救出に20万かあ〜・・・、 というところで私がフリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 16:52
やっぱりPowerMacの中古を探します。
MacのOS]がクラッシュしたので もう10年以上前の PowerBookG3で仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 22:31
またMacが・・・起動できなくなりました。
最近、事務所のシステムをちょこっと変更しました。 そのためかメイン機が起動しなくなってしまい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 18:47
路上大学「下北沢大学」で変わりゆく下北沢の模型が展示されています!
先日エントリーした路上大学「下北沢大学」。 http://m3-naka.at.webry.info/201008/article_9.html 駅前食品市場で 変わりゆく下北沢の模型が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 16:20
路上大学「下北沢大学」の参加エリアは駅前食品市場です!
路上大学「下北沢大学」は 文化とアートのイベントです。 私の参加エリアは 下北沢 駅前食品市場の一角。 写真は上から見た 駅前食品市場です。 う〜ん、混沌と雑然...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 14:34
路上大学「下北沢大学」に参加します。
縁あって路上大学「下北沢大学」にちょこっとだけ参加予定です。 http://www.shimokitan.com/shimodai.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 20:18
ブログ開設一周年...。
明日でブログを始めて一周年です。 毎日エントリーする月もあれば ほんの数回の月もありました。 エントリーの合計は200回ほどなので 平均すると1週間で4回エントリーしている計算になります。 この数字にはちょっと自分自身がビックリ。 もっと更新をさぼっていると思っていました。 テーマを絞らずに日々の雑感を書いている感じなので この数字になったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 09:13
オランダの建築webサイト [Acrhello.com] にみっつの住宅が紹介されました。
オランダの建築webサイト Acrhello.com に 私たちが設計を手掛けたみっつの住宅が紹介されています。 東村山M邸、八潮T.B.、幸手N邸。 それぞれ中庭のある住宅なのですが、 内部と中庭の関係性がまったく異なっています。 詳しくは Acrhello.com をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 16:31
「室津・海の家」の外壁改修がLiVES(ライヴズ)に掲載 with TOTOオキツモコーティング。
1998年に完成した 「室津・海の家」の外壁改修を ちょうど1年前に行いました。 TOTOオキツモコーティングに ご協力いただき ハイドロテクトを採用。 その効果を追跡調査する形で LiVES(ライヴズ)VOL.51にて 紹介されました。 かなり効果があるんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 09:52
すべてが昨日のことのようなのに2年経ちました=2歳です。
Viva〜 2歳!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 01:08
扶桑社のサイト『住まいの設計プラス』のマイページを更新しました。
雑誌掲載などで いつもお世話になっている 扶桑社さんの 『住まいの設計プラス』という サイトのマイページを 更新しました。 まだ私たちの略歴ばかりですが これからドンドン活用させて いただこうと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 11:21
不動産サイト『楽待』にて4軒の住宅が紹介されています。
もう半年ほど前から不動産サイト『楽待』にて私たちが設計した4軒の住宅が紹介されています。 掲載ページへは下記から。 http://sumai.rakumachi.jp/special/kodate/highgrade/outline/modern02/01.html ある日突然、送られて来たメールから始まりました。 このサイトを運営している会社が若い力で意欲を持って展開しているというところに共感したのを覚えています。 互いに良い刺激の中で向上できるかもしれないと思い、住宅の紹介記事へと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 00:34
イタリア人写真家の website "giorgio possenti photographer"
イタリア人写真家 giorgio possenti の website を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 00:29
建築の隠れサイト? "WHAT WE DO IS SECRET"
建築の隠れサイトなのでしょうか? "WHAT WE DO IS SECRET" というサイトを見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 10:10
パートナーの書棚から。覆面作家 鯨統一郎 なみだシリーズ第二作。
サイコセラピスト波田煌子(なみだきらこ)が 主人公の「なみだシリーズ」四部作のうち 第二作の「なみだ特捜班におまかせ!」を 読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 09:09
「東京は巨大な農村である」らしい...。
先日のT先生の退職記念シンポジウムから、その2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 11:04
「中世」という概念は後から創られた?
先日のT先生の退職記念シンポジウムから、その1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 10:45
日帰りで春の京都まで。T教授の退職記念シンポジウム&退職記念祝賀会。
大学時代にお世話になったT教授の 退職記念シンポジウムを聞くために京都へ。 久しぶりの大学は懐かしさ半分、 もう20年以上も経つので隔世の感が半分。 講演後、祝賀会のある都ホテル京都まで 30分ほど京都の町を歩きました。 古い町並みに新しさがどんどんプラスされていきますが、 多くの建物が町並みに配慮したデザインになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 15:42
ふ〜〜っ、やっとMacintoshが復旧。
新旧取り混ぜて4台のMacintoshと1台のWindowsを 使っています。 そのうち個人的なメインにしているノートが先月クラッシュ、 そして事務所のメインのMacintoshの辞書やメールが 起動しなくなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 23:50
パートナーの書棚から。覆面作家 鯨統一郎氏 なみだシリーズ第三作。
サイコセラピスト波田煌子(なみだきらこ)が 主人公の「なみだシリーズ」四部作のうち 三冊目の「なみだ学習塾をよろしく!」を 読みました。 中学生が通う学習塾が舞台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 18:46
フルムーン夫婦グリーンパスで出張?
東京から山口、そして関西に立寄って、東京へ。 待ち時間があったので 「フルムーン夫婦グリーンパス」のポスターを眺めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 19:03
「鼓動の空間・水と闇」
先日、エントリーした11年前の新聞コラムの続きです。 http://m3-naka.at.webry.info/201003/article_15.html 当時は勤めていた事務所に一時的にカムバックしていた時期で、 自分の事務所も渋谷と下関の2ヶ所にあり、絶えず移動していました。 たぶん今より遥かにハードワークだったように思います。 そんな生活で、たまたまブクブクと湯舟に頭まで潜った時に思いついた文章でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 04:39
「カウント・ゼロ風景」    
先月、下北沢の駅前から渋谷のお散歩のエントリーの末尾に書いた 原風景についての新聞コラムの原稿データが、やっと見つかりました。 http://m3-naka.at.webry.info/201002/article_2.html 原稿を書いたのは1999年だから、もう11年前。 当時は「マックライトU」というソフトを使っていたのですが、 Mac OS ]では読込めず、変換に苦労しました。 (当時のプロジェクトのデータを開いてみるのが、ちょっと恐いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 11:14
「トイレの神様」を聴くと優しい気持ちでお掃除できそう。
ネットで話題になっていた 植村花菜さんの「トイレの神様」をYouTubeで視聴しました。 10回以上、繰り返しヘビーローテーションで...。 「やさしさに包まれたなら」もあわせて聴いて、 久しぶりに音楽で気持ちのよい一日を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 04:28
八潮T.B.が「エアスタイルコンテスト2009」の特別賞に。
八潮T.B.が 「エアスタイルコンテスト2009」の特別賞に選ばれました。 このコンテストは今回で第3回目。 http://www.daikinaircon.com/airstyle/2009/index.html?ID=html_airstyletop エアコンメーカーのダイキン工業と住宅&ライフスタイルマガジンのLiVES、 そしてジャパンデザインネット共催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 11:28
哀悼 北森鴻さま
携帯ニュースを見ていたパートナーが 突然、素っ頓狂な声をあげました。 「え〜〜〜〜...」 作家の北森鴻さんがお亡くなりになったそうです。 私は昨年の夏から秋にかけて、 まとめ読みを始めたばかりの いわば「北森鴻ビギナー」ですが、 あまりに急な...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 01:23
そして...、初アンドー...。
初日の出、初富士...、 そして...初アンドー...。 2010年建築巡りは 世界のアンドーから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 00:36
初日の出。
年が明けて、 早くも2週間。 遅まきながら・・・、 新年あけまして おめでとうございます。 たくさんのことが 良き方向に向かう 一年となるように 心から願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 10:53
謹賀新年。
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 00:05
表彰状と特別賞の通知。
12月25日にトステム設計コンテストの 表彰状が届きました。 ちょっとしたクリスマスプレゼントを もらった気分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 22:40
八潮T.B.が「第13回TEPCO快適住宅コンテスト」の佳作に。
個人住宅「八潮T.B.」が 第13回TEPCO快適住宅コンテスト [作品部門] テーマ「人にも環境にも優しい快適住宅」 (東京電力 主催)の佳作に選出されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 23:07
旭硝子の Glass in House ガラスインハウス。
幸手N邸の掲載記事のお知らせです。 先週のテレビ取材に続いて2週続きで登場。 http://m3-naka.at.webry.info/200908/article_15.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 10:33
メンバー紹介その2、Monde(モンド)。
私たちの事務所のメンバー紹介、 続いての登場は...、 Monde(モンド)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 00:01
メンバー紹介その1、Misia(ミーシャ)。
私たちの事務所のメンバー紹介です。 まず最初の登場は...、 Misia (ミーシャ)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 00:01
ブログの世界へ、はじめの一歩。
夫婦そろって建築漬けの日々から、心機一転。 ブログを始めようと思い立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 00:01

トップへ | みんなの「M2NAA」ブログ

住宅のお仕事&子育てin恵比寿 M2NAAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる